見出し画像

初オーストラリア

オーストラリアは日本人の移住、留学、ワーキングホリデーと
さまざまな用途で人気
中でもシドニー、メルボルンでしょうか。
旅行でしたらゴールドコーストやケアンズで新婚旅行へ行かれた人もいるでしょうか。
今回私が行ったのは西オーストラリア【パース perth】
発音が難しいですね。

青く大きな空、澄んだ空気そして海と湖に砂漠
最近日本からの航空便も始まり一度は訪れたい都市ですね。

今回トラブルもあり残念ながら街中のみの観光となりましたが、
駅から2キロ〜3キロ四方に広がる市内とその先に住宅街、公園、病院そして海岸線(川かも)
車で30〜40分走ればワイナリーやフリーマントルなどあっという間に訪れたい所が目白押しです。

CATバスなる無料のバスが市内を走り、それに乗ればほぼパース全域を網羅しているように思えました。(実際はもっと知らないところがあるでしょうが)

永住権のある方は医療費等無料らしく
とにかく暮らしに便利なコンパクトシティでした。

ちなみにトラブルとはピナクルズ砂漠へのツアーバスが私たちをピックアップせずに行ってしまったということで、(返金済。でも悲しい)
パースからは多くの自然に触れることができるツアーもたくさんあるので、
子供から大人まで楽しめる都市に間違いないですね。

私は最適な移住先を求めてあちこち旅をしています。
ここパースは安全で温暖で快適な街と聞き、視野に入れていましたが、
犬猫を飼っている為を動物検疫が世界の中でも厳しいオーストラリアは
旅で訪れるべき都市だと感じました。
もし移住するのであれば、
市内からバスで8個目くらいに位置する
【ビクトリアガーデン】がおすすめです。
美しい公園と水辺、オープンテラスのカフェやレストラン
市内の喧騒から少し離れたこちらの地域は兎にも角にも最高でした。

外食は少しお高めですが、家賃、光熱費、食料品等は東京と同じくらいの水準でいけそうです。
次回はレンタカーを借りて、ホテルではなくAirbnb等で長期滞在し、
ピナクルズ、waveロック、ピンクレイクなど様々な自然を堪能しに訪れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?