見出し画像

2023 年を振り返って【キャリコンサロン編集部】


激動の2023年も残り約24時間
今年もいろいろな方と話し
いろいろな視点を得て
次の12年へと目線を向けています。


自分のケア時間を取るように

新人の頃から、体調管理は社会人の基本!
体調不良になる自分は社会人失格のような考えが、ずっとありました。

フルタイムの仕事をしていて子育ても加わってからは自分のびよういん(病院、美容院)時間がとれなくなっていることが当たり前になっていました。

しかし、昨年から体力の衰えとともに肩こり消化器系の不調が始まってしまい自己のケアの大切さがわかり、平日にでも計画的に時間を作るようにしました。


今年は、体調不良の原因はよくわからないけれどイライラしたり汗をかいたりしていて、更年期を疑って婦人科にかかりました。漢方薬を貰い体調と向き合うことができました。

昨年から胃腸の不調でも定期的に胃腸科にかかっていたのですが、これまでずっと体質だと言われていたのに婦人科に通っていることを話したら、もしかしたら婦人科系のことも原因かも?という話になり薬が変わりました。

話を聞いてくれるお医者さんで助かりました。

仕事の変化

2023年の始めは、年の目標も前向きに立てられないほどのメンタル不調でした。そのままの浮き沈みを11月くらいまで繰り返していました。体とメンタルの不調の一方仕事での飛躍とまではいかなかったものの、キャリコンの資格を活かしてあらたな試みに参加することができ、たくさんの方に出会いました。


①リスキリングプログラムのキャリアコーチ

きっかけがあり、キャリアコーチとして転職就職を目指す女性の支援伴走を行いました!
ライフイベントを乗り越えながら仕事を続けることの難しさを感じクライアントの相談に乗りながら自分の人生を描きながら歩む勇気を、尊いとも感じました。

この活動は可能であれば続けたいです。

技能士2級にも挑戦していますが、今以上にクオリティの高いカウンセリングを提供できるように成りたいと思わせてくれました。

②JIKOTANの活動

JIKOTANでは本格なインスタグラム広報活動をはじめました。文章も直していただきながら記事を作成しています!

家庭の変化


家庭の方も変化があり、古い家を手入れしながら2拠点生活の準備をはじめました。
秋頃勢いで一人暮らしをしたものの、インフラまわりはひどいもので水道から水は吹き出すわ、土壁もポロポロ落ちて来るわ、ガスは使えないわで掃除と修理をしながらなんとか住めるように整えていっています。

断熱材がおそらく入っていないお家のようで、今年は朝の冷え込みが酷いです。

石油ストーブを安く手に入れられないかメルカリとジモティー巡回しています。

そのほか、古民家リノベーションのアイデアありましたら教えてください!


キャリコンサロンではいろいろなことに挑戦している人から刺激を貰えますよ!↓

もうすぐ広島県県立高校入試ですね!
受験生のみなさん頑張って!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?