見出し画像

七夕の思い出【キャリコンサロン編集部】

七夕の季節メニューをご存知ですか?
お正月はおせち料理
七夕は素麺だそうです。

将来の夢=職業 にモヤッとする

子どもたちが通う園では毎年、七夕になると飾りを作ることと、家で短冊を書いて来るように課題が出されます。
今年は将来の目標を書きましょうと書いてあり、例として
「「消防士になりたい」など具体的な目標を書きましょう」と記載されていることに
少しモヤッとしました。

日本の子どもたちは将来を語るときに職業を言うことがとても多いそうです。

海外の子どもたちは「将来どんな人になりたいか」を話すそうです。
将来、その仕事でなにを成し遂げたいのかの深掘りは家庭でしっかりサポートしないといけないですね。

七夕の思い出

少しズレましたが、私の小さい頃の七夕といえば、提灯を持って「ろーそくだーせー」と歌いながら家々を回った思い出があります。北海道しか無いようですね。関東で話したらとても驚かれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?