見出し画像

【キャリコンサロン編集部】1年の折り返し

6月30日(金)また月末がやってきた。
いつもと違うのは、今月から私の勤務先では毎週金曜日が定時退社日になったことだ。
慌ただしくタイムカードを押して、パソコンのアプリを終了させる。

もう7月。
7月の感じ方は人によって異なる。

4月スタートが多いから、体感的にはまだ2ヶ月な感じがする。

小学校2年生になった息子はもうすぐ2回目の夏休みを迎える。同じ学年の子達の半分は放課後児童クラブをやめてしまった。
長時間預けるメンバーも数人に固定されている。預ける日を減らして外の世界を体験させた方がいいのではないかと思うことも多い。

4月に入った新入社員の新入社員教育が終わり、ようやく6月から配属したばかり。始まって一つ肩の荷を下ろしたばかりの気持ちだ。

この半年で気がついた自分の弱み


アフターコロナになってもウェブイベントが開催されていることは、タイパがいい。一方で対面のメリットもある。
私自身も本業でも複業でもWEBを活用して会議を行ったり情報交換をしている。(特にキャリコンサロンの人達と。)

実際に会ってみると〇〇ですね


先日、ずっとWEB面接で採用した人が入社手続きのために来日したときにお会いした。
一通りの面談を終えて、帰り際に言われたのは
「ぱんださん、実際にお会いしてみると・・ずっと細いですね。」
がーん😨

どうやら私はWEB上だと太って見えるようで!
その言われた方も、実際にお会いしてみるとずっと学生に近い雰囲気の方。
1つの目の弱点は、実際に会ってみたときのギャップが大きい。
人間が感じとっている「その人の印象」は対面の時の方が情報量が多いんだと気が付いた。

印象が違うというのは自身の弱みにも思えてくる。
痩せねば。

二週間咳が続いています


2つ目の弱点は免疫力が大幅に落ちていること。
6月に入ってから、子どものクラスで風邪が流行して、家族で風邪のリレー。
私は困ったことに、かかってから二週間以上咳が止まらず。
掃除をしては咳がでて、電話で話すときに息を吸っただけで咳が出て、朝起きたら咳をしながら朝の支度をする・・。
キャリコン技能士を上期で申し込まなくて本当に良かったと思って次回こそは。
12月までには治って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?