志村けんさん。自由にさせてくれた。

今日生放送で追悼番組がやってた
何度も何度も観たのに、また子供たちと爆笑しまくった。
印象に残ったのはゲストさんたちの言葉。

「自由にしていいっていうから、ほぼアドリブ。全部突っ込んでくれる」

私の口癖は「好きにしたらいいねん」

何かあったら、解決するために考えればいいから、のびのびしたらいい
そう考える方だから。

任せる。頼む。

言葉で言うのは容易いが、行動で貫くのは難しい。
人はどうしても足りない部分に目がいくから、自分とやり方が違ったら
それは違うやろ。という。

任せたのに?頼んだのに?

まるで冷水をかけられたように
やる気がなくなるのが見える
距離が広がるのが見える

調子にのって失敗しないように注意するのは確かに必要だけど
きちんとやるべきことをやってる状態でのびのび楽しくしてるのに
パフォーマンスを下げさせる必要はない。
上から抑えつける必要はない。
それは行動として信頼してはいない。
それは上辺だけなのがわかる。人には伝わる。
身近にいる人ほどそれがわかります

自分はそう思う。

直接知ってはいないけれど
ガラスの向こう越しでしかしらないけれど

きっと志村さんはそういったことを行動で示せる人だったんだろうと思う

始めからそうだったわけじゃないだろうけれど
それだけ包む優しさがあるなら、厳しさがあるなら
何度も観たのにまた同じように見たくなるのも
志村さんの人間性なんだろうな。と思う。
じゃないと周りの評価も絶対にこうはならないと思います

私もこういう人になりたい。

まだまだだけど、頑張ろう。
突然。というとても悲しみが強い形で亡くなったけれど
きっとずっとみんなの心に活きてゆく。

ほんとに楽しい番組をありがとうございました。
これからも楽しく笑わせてもらいます。
ご冥福をお祈りします。

https://smart-flash.jp/showbiz/98223

#志村けん #ドリフ #バカ殿 #自由 #追悼 #笑い #喜劇王