見出し画像

【遊ぶ広報】南伊豆町滞在日記 4日目(2/12)~暮らすように旅をする~

サイクリング

今日はのんびり起きました。曇り予報でしたがいいお天気。
遊ぶ広報も4日目になりました。どこに行けば何があるかもわかってきて、少し落ち着いた感じで1日がスタートしました。

アテンドの時に、道の駅湯の花でいのしし汁無料サービスのポスターを見たので、それを目指してお出かけすることにしました。

少しずつ桜も咲き始めている川沿いを自転車でさっそうと走るのはとても気持ちがいいです。車では味わえない特別感。

道々、春につかまってしまいました。
菜の花の写真はたくさん撮ったのに、見つけると「見て見て」って言っているようで、ついカシャリ。

道の駅湯の花 いのしし汁無料サービス

アテンドの時に訪れた道の駅湯の花で見つけたイベントポスター。
着いた時には始まっていました。

投稿後だと2/19があるよ。絶品のところてんってどんなだろ。気になる。
こんな感じ。

お肉やわらかくて、お出汁きいてて美味しかった。ちゃっかり持って行った南伊豆町産のお米の塩むすびと一緒にいただきました✨
ごちそうの朝食。
道の駅のオープンまで時間があったのでお散歩。

川沿いでも咲き方が全然違っていて、道の駅の裏はいい感じに花開いていました。

人力車も出ていますよ。

道の駅で今日の夕食を購入
ムツは地魚。とりあえず塩焼きかなぁ。

緑茶とムツ

道の駅湯の花の後は、定番食材求めてスーパーとか薬局とか散策しながら。
メニューを決めていないからこれってものはないんだけど、豆腐とレトルトカレーを買いました。

慈雲寺 ガマ地蔵

帰り道、走ったことのない対岸を通ってみると見つけたカエル様。

なんとも愛らしい。
ここだけ空気感が違う
入ってみるとガマ蛙様がお出迎え
いろんなところにガマ蛙様が。
ガマ寺の由来
梅の花が満開でした。美しかった。

なんかほっこりしました。

おっけい

ガマ地蔵様から少し行くと無人販売所がありました。
ゲストハウスでご一緒した方が、ワーキングホリデーで「おっけい」さんに行っていた話を聞いていたのでなんか嬉しくなりました。

パートナーチャリと一緒に。
奥に見える建物、実は熱帯植物に囲まれたお風呂なんです。
自家焙煎のコーヒー ワンドリップになっているの嬉しい。

南伊豆新聞の記事 ポリネシヤ風呂 http://minamiizu.news/0002.html/
ここもどこかで行けるかしら。

そこから少し行くといい感じの道。

テラスランチ

いいお天気なのでテラスでご飯。

ご飯・みそ汁・豆腐・かきなのお浸し

いつもしっかりメインがあるメニューを食べていましたが、南伊豆町に来て、このくらい質素でいいんじゃない?って思い始めています。
とはいえ、野菜自体の味が濃いからなのかもしれませんが、こんな感じでも満足です。

食後はそのままテラスで読書。
ゲストハウスの名前の由来は、詩人 石垣りんさんだそうです。
他愛もない日常や、深い心情が綴られています。何よりも言葉選びに人柄が出ているのだと思います。
そして、笑いらしい人だったんだろうなと想像しながら読みました。

今日の夜ご飯

こちらも見た目質素(笑)
ムツは予定通り塩焼きにしました。新鮮なので身がほろほろ。白身なのでさっぱりですが、美味しかったです。
でも胡麻和えも、お浸しも美味しいのと、南伊豆町産のお米もとても美味しいんですよね。ふっくらしていて甘みもあって。
スーパーで買った安いお米は失敗でした。

まとめ

暮らすように旅をする。そんなことを思いながら過ごしました。
南伊豆町に慣れてきて、とても穏やかに過ごしています。
読者さんには「のんびりだなぁ」と思っています?
はい。のんびりです(笑)
ゲストハウスのオーナーさんと今日行ってきた場所を話したり、noteを書いたり、本を読んだり、昼寝したり。
自宅でやっていることと大して変わりませんが、心にゆとりができていて、「これやろう」って思ったことがちゃんとできる。
それは自分の心の声を聴いて、それを叶えてあげる。
それって「自分に優しく」ってことなんじゃないかなぁって思うんですよね。日常ではなかなかできない。
でも日常と非日常のこの旅で何か掴めればいいなぁと思っています。

明日は雨予報。
オーナーさんについ「明日は雨なので”家”にいます!」なんて言ってしまうくらい穏やかにここに馴染んで過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?