見出し画像

【遊ぶ広報】南伊豆町滞在日記12日目(2/20)~自然を感じ、人の温もりを感じた日~(後半)


前半では強風の中、小浦日向遊歩道、ゲストハウスDajaさん、吉田海岸・ビャクシンの巨木について書きました。
滞在12日目の後半。
今までの日記はこちらのマガジンから。

ローカル×ローカル 雑煮祭

南伊豆役場前の通りにある「ローカル×ローカル」さん。
宿泊施設でもあり、アクティビティの企画をされていたり、新しいことを発信されている興味深い場所です。
宿泊しなかったので、なかなか関わる機会がなかったのですが、繋がりたいところは、ちゃんと繋がれる流れになっているようです。
ゲストハウスDajaさんからの情報で知った「雑煮祭」。3種類のお雑煮の食べ比べをしました。お餅は杵つきで、どれも個性的で、どれも食べたことのない味でした。そういえば、お雑煮大好きで、お正月でなくても食べてる私だということを思い出しました。3種ペロッといただきました。この日にしか味わえない昼食になりました。

印象的だったのは、来られていた地域の方が「〇〇のお店で聞いた」を口伝に来られていたことと、シフォンケーキを食べに来られていたお客様だったり。地域の方のコミュニケーションがお店を通してされているのと、この場所が地域交流の場になっているところがいいなぁと感じました。

銀の湯温泉

こちらも地元の方おすすめの温泉。
それはお風呂に入りながら花見ができることです。
残念ながら浴室の写真はありませんが、露天風呂から桜が見れます。
露天風呂は3種類ありましたが、寝ころび湯でごろんとしながら、桜が揺れるのを眺めるのが最高でした。

下賀茂温泉のあたりはいろいろな所から湯けむりが上がっていて風情があります。
桜もだいぶん咲いてきれいでした。

531 Café&Bakery

3度目の531さん。
前回はカフェテラスで日向ぼっこ&読書しながらいただいたコーヒー。
今回は、宿まで歩きながら飲めたらいいなぁと思って立ち寄りました。
オーナーさんが気さくで、入れていただいている間、少しお話をするのができるので、いろんな意味でほっと一息できる感じがとても気に入っています。今回はチャイとオートミールクッキー。

桜とおやつとチャイ 最高の組み合わせ
満開間近の桜並木

夜桜×星空

宿で少し休んで、ライトアップされた桜を見に行きました。

桜と竹あかり
竹あかりと桜
ライトアップの桜と青井川
夜桜と星空
強風の夜桜と星空

最高の星空と最高の河津桜の写真が撮れて嬉しかったです。

今日の夜ご飯

夜桜の帰りに串焼き「串特急」さんで鶏のメリメロ焼きをテイクアウト。
これも地元の方に教えていただいたメニュー。
鶏のいろんなモツが甘辛く味付けされていて、これはビールに合いそうです。さっぱりな食事が多かったので、久しぶりにがっつりで美味しかったです。

まとめ

早朝から動き回った1日でした。強風だったのはきつかったですが、だからこそ出会えた景色だったり、「今」に突き動かされた1日だったように思います。
地元の方と出会い、教えていただいた場所に行ったり、おすすめの食をいただいたり。場所や食も良かったですが、そこに人とのかかわりがあることが、ほっこりするというか、安心感があるなぁと思いました。思い入れ深かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?