見出し画像

芸北でも、公共交通機関を使いたい!

県外に出張することが多くなった10年前頃から、できるだけ車を運転したくないなぁ、と思うようになりました。鉄道の無い芸北では、公共交通の選択肢はバス一択ですが、バスは路線が多くて乗り継ぎが複雑なのでちょっとニガテ、なので、芸北支所を起点とした全経路をまとめてみました。

公共交通機関を使いたい理由

一番の理由は、車の運転は体も頭も疲れることです。事故を起こすリスクをはじめ、色々なことに影響が及びます。以前は「運転が楽しい」と思っていました。今乗っている車は、良い音楽を流してくれますが、「慣れた道」になってしまったし、一人で移動する運転を「作業」と感じるようになってしまいました。

そして、移動時間の作業から解放されたい、これが二番目の理由です。外の景色を眺めたり、本を読んだり、ボーッとしたりしていれば、自動的に運んでくれるなんてサイコーです。自家用車よりもお金や時間がかかりますが、お金を使って作業(運転)をするよりも、自由な時間を過ごしたい!

そして最後の理由は、CO2の排出量を減らしたいから。自家用車から公共交通への切り替えは、交通網が発達している都市部の方が容易だと思いますが、「いなかだから」を言い訳にせずに、できるだけのことはやった方が良い、ですよね。

芸北から広島へ

年末年始などを除いて年中利用できるのは3便、平日なら6便あります。

広島から芸北へ

芸北地域内の公共交通

デマンドバス「ホープタクシー」がとにかくオススメです。

僕もよく分かっていなかったのですが、「バスのようにある程度の定時運行を行なっているタクシー」だそうです。・・・まだよく分かっていません。

ただ、分かっていなくても、次のポイントを知っていれば利用はできそうです。

・完全予約制で、指定した場所に迎えに来てくれる
・指定した行き先に連れて行ってくれる
・芸北全域をカバー
・エリア内なら500円、エリアを乗り継いでも700円の定額料金
・朝の通学時間帯は子ども優先なので実質的に利用不可(路線バスは利用可)
・芸北地域は土日も運行
・夜は19時まで運行
・予約電話番号:0826-35-0707

つまり、エリア内であれば家の玄関から目的地まで、500円で行ける、ということです。ビックリ!

予約の「ひと手間」はありますが、上手に使えばとても便利だと思います。

まとめ

「どうやったら芸北に行けますか」という質問もよく聞きます。バスとホープタクシーと民宿を上手に活用して、芸北散策を楽しんでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?