見出し画像

おススメの漫画がドラマ化☆

「僕の妻は発達障害」
※『僕の大好きな妻!』フジテレビ系・東海テレビで2022年6月4日スタート
毎週土曜午後11時40分 

著者:ナナトエリ 亀山聡
※月刊BUNCH COMICSに連載中、コミックは全4巻
発 行:株式会社 新潮社

coconiの公認心理師からの紹介文です♪

現在も連載中のマンガです。
漫画家のアシスタントの夫(悟)と、発達障害の妻(知花)との日常では
様々な問題が起こります。妻は自分が発達障害だと自覚しているものの、
そんな自分を持て余したり、苛立ったり、落ち込んだり…
夫は妻の気持ちや思いに「共感したい」「分かりたい」と奮闘しますが、
空回りすることもしばしば。周りの人に巻き込まれながら、あるいは巻き込みながらいくつもの出来事を通して、夫婦の絆を育んでいく様子が描かれています。

医療監修がついている(四宮滋子/四宮クリニック)マンガだったので、最初から興味深く読んでいました。そんな時、この漫画を原作とした「僕の大好きな妻!」というテレビドラマがスタートすることを知ってびっくり!さすがにドラマのタイトルに“発達障害”は使えないのか?と思いましたが、これからの放送が楽しみです。

「発達障害」と言ってもその障害特性は千差万別。マンガの中には、いろいろな発達障害を抱えた人たちも登場します。同じ障害を抱えながら、「居場所」を見つけていく過程も面白いです。これがドラマでどう展開されるのも期待しちゃいます。

活字よりもリアルに発達障害が「目に見えて分かる」のはマンガならではの良さ。「発達障害」という言葉が社会に浸透しつつある今だからこそ、このドラマも話題になるのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?