見出し画像

1月27日 働くこと、思うこと。

おはようございます。月曜日。

黒猫をかわいく撮ることに心を砕いています。どうかな(↑)
あまり気負わずにnoteを書こうと思いますがやっぱり考えてしまう。
きっとこの時間がいいんだろうな。タイトルつけてみたよ…

そろそろ支払い調書が集まってきています。

働くことについて…
私はこれまで大企業雇用、中小企業雇用、個人事業主、と経験してきましたが、それぞれいい面と考えさせられる面があるなあと思う。

大企業は、社会的役割が大きいのと個人でできない規模のことを動かせる点が他で得られない。数千人の巨大な船に乗ってる感じ。社会常識についての学びが多かった反面、やっていることが大きすぎて自分の生活とかけ離れているもどかしさがあり、それがイラストレーターを目指す後押しにもなった。雇用条件に従う代わりに文句を言うだけでよかったという意味で楽だったなあ。って思う。

中小企業は、そこにしかない人情というか地元に根付いた温かさがあった。仕事仲間との触れ合いで今も忘れない思い出がたくさんある。仲間意識も強かったので、やりがいとリターンがちょうど良かった。少し揺れるけどいい感じの中型船。ただ家族経営の会社だったのでどうしても身動きの取りにくさは感じたし、どれだけがんばっても評価の限界があった。

そして個人事業主。10年以上経った今でもうまく出来てないなって思うことがいろいろある。でも自分次第なので、揺れる小舟の気分だけどそんなに悪くない。こんな船でももしかして遠くにも行けるのかしら。って思ってる。
毎年この時期、面倒だなあと思うけど、自分次第。がんばりましょう。

今日はテニス!
私の令和のお仕事体制。去年から週一で身体を動かしています。
お金払ってスポーツクラブに通うので、今のところ続いていますよ。

今日もよい1日を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?