見出し画像

1月30日 働くこと、思うこと 2

おはようございます。
正面を撮らせてくれた、めずらしい〜(↑)最近、カメラを嫌がらなくなったかもしれない。成長か、スマホを向けられることにただ慣れたのか。皆、何にでも慣れる。猫ですらスマホに慣れる現代よ。
カーテンボックスの上によじ登り降りられなくなったミルク(うちの黒猫)を今助けたところです。遊んでほしいがための行動。迷惑だけどかわいいです。

働くこと、少しずつ書いていこうかなと思います。
先日、大企業、中小企業、個人事業主と形態を変えて働いてきたと書きました。仕事の内容はそれぞれ、一般事務、専門業務(デザイン)、専門業務(イラスト)です。

私は長い間、社会に出たら自分をその形に合うように、正解に出来るだけ近づけるように生きるのが大人になること、と思い込んで過ごしてきました。だからそこから外れたものを見ては腹をたてたりもしたし、一方、どこに行ってもその正解にうまく合わせられない自分がいて、何かおかしい、って思って過ごしてきた気がします。表面的には際立った問題なくそこそこ求められる業務を遂行できていたと思うけれど。

つまりそこそこ真面目に“がんばってきた”。カッコをつけたのは、そのがんばり、誰のため?って今は思うからです。

つきつめると幸せってどういうこと?皆オギャーと世界に祝福されて産まれてきて、幸せになる権利、あるんでしょ?って思う。どう生きるのか考えないとすぐに人生終わっちゃうぞと。

ちょっと荒い文章ですみません。
細かいことにこだわらず今は投稿しま〜す。

納期をいくつか抱えているので今日はじっと作業の1日になりそう。

がんばりましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?