見出し画像

留学も残すところあと2ヶ月、今の気持ちを書いてみました。

本が読みたい。

一言目はこれに尽きる。笑

日本にいたときは通学時間が往復約4時間ということもあって、毎日毎日その時間で読書してました。(今思い返すと4時間はエグい笑)
自分のアイデアとか考えの材料の多くは、自分が読んだ本たちから得ていて、一冊、また一冊と新たな本を読み終えていくたびに見える景色が変わったり、モチベーションになったりしていました。
こっちで何冊か洋書は買ったけど、やっぱり自分から進んで洋書を読むって結構難しかった。だって、読んでる途中何回も知らない単語出てきたら、モチベ下がる。それに、わたし的「読書の目的」は読んだことから自分の考えを深めることであって、英語の勉強ではない。もちろん英語学習の助けにはなるんだろうけど、だったら人と喋ったり、面白いYoutubeの動画とかTiktokみたりしたいな~というのが正直なところ。笑

英語っていう話が出てきたけど、英語力は来たばっかりのときと比べたら、正直結構上がったと思う。特にスピーキングかな。自分の手応えでいうと、いまのところ、リーディング20%増、リスニング30%増、ライティング5%増、スピーキング70%増くらいの感覚。リスニングはいろんなアクセントがあったり、分からない表現とか会話中バンバン出てくるからまだたまに分かったフリすることあるし、笑(だいたいは聞き返したり、わかんない~!っていって説明してもらうけど、グループで話してるときはごくたまに理解してるフリが登場します。笑)あとは相当彼に英語修正してもらって自然な表現を覚えたこともあると思う。リーディングとライティングは自分で積極的に努力しない限り、正直日本で力入れて勉強したときのほうが伸びる気がする。人との関わりを求めてるのもあって、その2つはあんまり向上してる実感はいまのところないかな~。でも友人のテキストとか返信とか見て、自然な言い回しをどんどん吸収してる実感はある。あと2ヶ月でもっと伸ばすぞ~。

明後日からSpring Breakっていう1週間以上の休みが始まるんだけど、私は前半はガッツリバイトします。笑 あとはちょこちょこお出かけするかな。
たまに奨学金、借りてるやつあるの忘れそうになるの、結構落とし穴。笑
私お金持ち~!とか思ってると後で返済しないといけない現実を忘れます。爆笑
でも自分がしたい経験のために、使うべきときに使うことは重要だから、毎日覚悟の上で過ごしてます。汗
最近円安カムバしてきたのもういいって、、新曲出さなくていいって、、

あっこの前留学来て初めて30人くらいの前でプレゼンしたけど、あんまり緊張はしなかった。どういう経緯で立教から現地大学に留学することになったかとか、立教大学の紹介とかが主な内容でした。自分の英語のアドリブ、パターンすぎてもっとプレゼンの動画みなきゃあって思った。あと語尾に「…or something like that.」つけすぎてめっちゃ内容濁す人やんって思われたかも。笑 まあでも気にしないこれからこれから笑

大学内のバイトのこととか、授業のこととか、JapanClubの運営の話とか、バカ面白い友達の話とか、HoustonとNewYork行った話とか、お酒入ったら2,3時間は語れる私のやらかした話とかた~くさんあるけど、明日Accounting のExamあるからこの辺にしておこう。。今日先生からもらったTestの例題集の50問のうち、50問目だけどうしても分からなくて、それに1時間費やして泣きそうになって、ネットでも出てこなくて、答え載ってるサイトの会員登録させられそうになってっていう感じだったけど、結局先生に質問のメールしたら秒で返ってきた、クソぉ初めからそうすればよかったじゃん~
まあでもチャレンジしたことが大事。それが~一番大事~。
あ、こうみえてもちゃんと勉強しております。はい笑

アメリカ来たばっかの自己紹介で緊張しすぎて
I'm from Japan が I am Japan になったのは今では笑い話。
私は私固有の文化と伝統、そして憲法を持ってるから皆敬えぇぇ
漁業権は渡さない!!!とかやってないので安心してください。

以上、読んでいただきありがとうございました。☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?