「辞めないで」はやめて


こんにちは。
看護師5年目のここなです。



私は看護師を紆余曲折しながら続けてきましたが、休職したり、退職する直前まで行ったこともありました。

精神科へ通っていた時期もあります。




休職前、先輩からの圧や、耐えがたいプレッシャーに押し潰されそうになり、辞めようと周りに言っていた時のこと。


「今、看護師を辞めるなんてもったいない」
「新人で辞めたらどこに行っても働けない」
「しんどくても続けていたら報われるよ」

そんなようなことを言われました。



「辞めないで」

と言われたこともあります。




その時は、「そっか。そうだよな…。」なんて思ってましたが、今はそうは思えない。


逆に、「辞めないで」って言う人たちは、私の人生に責任を持ってくれるのか?

そんなわけない。



私の人生なのに、どうして周りに振り回されないといけないのだろう。


最近、ようやく看護師の待遇について改善すべきだという声がたくさん上がるようになってきたけど、それでもまだまだ人手不足と低賃金は続くと思う。

自分の心を壊してまで働くのは違うと今では思える。





だから、もしこれからの人生、私に仕事を「辞めないで」と言ってくる人がいたとしても、私は私の気持ちに従おうと思う。


「辞めないで」という人は、その台詞を言う前に相手の気持ちになってから言ってほしいと思う。





みんなも自分の心を大切にしてほしい。

一度心を壊してしまうと、修復するのはかなり難しいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?