見出し画像

嫌なことがあった時の対処法。

ayaです

仕事したり交流を持ったり生きているとどうしてもイライラしたりモヤモヤすることは起こると思います。

みんながみんな分かり合えるわけじゃないし、苦手な人が現れるのは仕方のないこと。

苦手だな、と思うことに罪悪感なんて必要ないと私は思います。

画像1

前まで嫌なことやイライラすることがあると、考えないようにして忘れるという思考を強制的にねじ曲げて平静を取り戻す、と言う方法をとっていました。

とはいえ、その前は嫌なことが思い浮かんだら、そのことばかりを考えて自分で自分に痛みを与えると言う超絶ドMな手法をとっていたので、その時に比べれば意識的に自分を追い詰めないように、そして考えるだけ無駄な時間を排除できるようになったので成長したな、とは思っていました。


そしてここにきて更にレベルアップを果たしました。

それは

動く

こと。

画像3

嫌なことがあった日こそ、動くんですよ。

好きなことしたり、運動したり、夢に向かって動く。

そうすれば自分のために時間を使いつつ、嫌なことを思い出す時間を作らない。

本当に何もしないと頭のスピードってすごくて、嫌なこと思い出す思い出す(笑)

ちなみに私はゲームをしていても、しながら嫌なことをエンドレスで考えてしまうので、ゲームは向かないのですが、ゲーム好きな人はゲームをすることで嫌なことを考える時間を減らしてゲームの天才になるスピードが上がるわけですよね。

正直夢に向かう行動じゃなくても、お皿洗いとか掃除とか、そう言う行動でも考える時間は減る。

なんだか思考を強制的に曲げるよりずっと楽で、そして楽しくて、健康的(笑)

画像2

最近は嫌なことがあったら

「動け、動けー!」

と言いながら動いています(笑)

嫌なことを考える時間じゃなく、私のために使う時間を増やせてます。


*コロナの影響で外出することがなかなかできない状況だと思うので、春らしい写真をたくさん載せてみました。
少しでも明るい気持ちになってもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?