見出し画像

*「いいこと」も「悪いこと」も変わっていく

cocon.です

2年くらい前にほぼ日手帳を使って、その日にあったいいことを書いていた時期がありました。
その当時はすごくキツイ時期で、辛い出来事があっては落ちて、あっては落ちてを繰り返していた時だったんですが、そんな中でも助けてくれる人の優しさやありがたさを感じたのと、辛いことに負けたくなくていいこと日記をつけていました。

日記って書いている時はあんまり気づかないかもしれないんですけど、読み返した時に嫌なことや辛いことが書いてあると、その時のしんどい気持ちを思い出してまた辛いんですよね。

そういうのもなくしたくていいこと日記を書いていたのもあります。

でも、実際その時は嬉しいこと、いいことを書いていたのに読み返してみると、当時はいいことでも現在は辛いことに変わるものもあったんです。

(例えば当時好きだった人と仲良くできて嬉しかったけど、現在は嫌な別れ方をしてしまって思い出すのも辛い、とかそういう感じ)

それに気づいた時すごく悲しかったです。

「なんだ、いいことだと思っていたことも、今の状況によったらめちゃくちゃ嫌なことになるんじゃん。」
「いいことなんかないのかも。」

って。


でも、よく考えてみたら逆もありえるんですよね。
当時はすごく辛かったけど、今はいいことになっているというパターン。

(あの時の辛さがあったから今の大好きな自分がいる、とかあの人と別れたから今の大好きで素敵な彼氏(旦那さん)と出会えた、とか)


なので結局「いいこと」も「悪いこと」も本当はないのかも、と思ったんですよね。
(いや、その時はあるんですけど・・・。)

「いいこと」も「悪いこと」も自分が未来でそれをどうするか、で結果は変わってくる。

過去で「いいこと」だったことが今「悪いこと」になっていたとしても、そこからまた「いいこと」に変えていくこともできる。

「いいこと」がずっと「いいこと」でい続けてくれないのは悲しいし残念なことだけど、どちらもいつか変化することがあるのなら、今の行動や今の気持ちに怖がることはないし「いつか自分にとってよかったと思える日が来る」って信じてもいいのかもしれないな、と思うんです。
(いいことのまま、悪いことのままなこともあるかもしれませんが)

悪いこと、も時間が経つと忘れてしまったり意外と今の自分を作ってくれる大切なターニングポイントになっていたりもする。(経験者)

「いいこと」も「悪いこと」も味方につけて自分にとってプラスにしてどんどん動いて行きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?