見出し画像

不倫をされた時の辛い気持ちから立ち直る方法

不倫や浮気が発覚した時の
あのなんとも言えない
怒りと悲しみと絶望感は

経験した人しか理解して
もらえないのではないだろうか。

私も毎日毎日抜けない暗いトンネルの中を
泣きながら歩いている感覚だった。

それまでは辛い時は辛いって
言えばいいじゃんって
思っていたけれど

本当に辛い時って

「辛いって言えないんだ…」

そう初めて感じた。

自分の何が悪かったのだろう…と
自分自身を責め、

これからどうすればいいのだと
未来に絶望感と不安を感じて

子どもの前では心配かけないようにと
できるだけ気丈に振る舞い

それでもふとした瞬間に
涙が溢れてくる。

夫にも不倫相手にも許せない感情と
自分は必要ない存在なのではないかと
嫌な感情とどず黒い感情が埋めいて

何度も何度もグルグルして
さらに自分に嫌気が刺した

そんな時って

こんな悪い感情を抱く自分って
ダメなんだ…とか否定したり

もっと明るい未来に向けて
頑張んなきゃって焦ったり

悲しい、辛い気持ちを押し殺して
考えないように強がってみたり

好きなことしようと思っても
全然無気力で

どんどん悪い方にいってしまう

良くなるどころか
感情の浮きしずみが
段々激しくなっていく

でもそんな時、私はたまたま
受ける予定だった

起業コンサルの方から言われた
言葉のおかげで救われた。

事情を説明した上で
コンサルを受けれる状態では
ないことを話した時に言われた言葉だった。

「嫌な感情もそのまま受け止めてあげて」
「別に誰かを責めたっていいんだよ」

夫に裏切られた悔しさも
相手を嫌に思う気持ちも
誰にも言えない悲しさも
自分を認めれない辛さも

そのままひっくるめて
「今はそのままの気持ちを否定せずに
存分に感じたら次に進めるよ」
って

もがき苦しんでる時は
何をしても溺れてしまっていたけど

そのままの気持ちに逆らわず
ダメだと思わずに

今の私って辛いんだ…
悲しいんだ…
夫に愛されたいんだ…
相手が憎いんだ…

ってただ気持ちを受け止めるだけ。

何もできない時は

ただ気持ちを素直に受け止めるだけで
十分なんだなって。

そして私は受け止めた上で

少しずつ言葉として
出せるようになったので
ノートに日々の感情を出しまくってました。

今となればそのおかげで

心の持ち方や辛い時の
対処法がわかるようになり
メンタル的にも少しだけ
強くなれてきた気もします。

辛いことを乗り越えるたびに
人って成長してるんだなって思います。

あと、おすすめな対処法をもう1つ

「10年後の未来の自分から
今の辛い自分へアドバイスするなら
なんて伝える?」

意外と辛いことも、悲しいことも
月日が経てば忘れてたり
客観的に見れるようになったり
良い経験に変わるってことも多いですよね。

1ヶ月前の悩みですら
覚えてないですから。

1年、3年、5年、10年で
同じ辛い状況なんてことはなくて

自分が変われば良い方向へ
変わっていくものなのかな…と
今は思えています。

もしよければ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?