見出し画像

不倫をされてから4年たった今の家庭がどうなったかと言うと…

noteを始めてからの約1年ぶりの更新…

またぼちぼち綴っていこうかと思うので
読んでくれる方がいたら嬉しいです。

この1年辛いことも
嬉しいこともあったけれど

結論から言うと

家族仲は良くなっている…気はするし
私自身の幸福度も上がっている気はします。

正直、夫の本心はわからないけれど
少なからず不倫された後に戻ってきたような
「心ここにあらず」な状態ではなくなってはいます。

家族の仲を上手く活かせるために
私が心かけるようになったことや
自分の幸福度を上げるために
心がけるようになったことなど

そんなことを書いていきたいと思います。

まずは家族の仲を上手く活かせるために
心掛けるようになった主に4つのこと

それは何かと言うと

1、否定をせずに相手の話を最後まで聴く
2、アドバイスをせずに質問をする
3、自分の機嫌をとる
4、こまめに掃除をする

今回の記事では大まかに
1〜2の部分について書いてみます。

3と4については長くなりそうなので
改めて別記事で書いていきますね。

さて、ここからが本題に入っていきますが

今まで夫から何か話をしてきた時
私はアドバイスや意見を言うことが
コミュニケーションをとるためには
大切だと思っていたけれど

実際アドバイスや意見を言うと
帰ってくる言葉が

「話すんじゃなかった…」

「そうじゃないんよ…はぁ」

良かれと思って言ったアドバイスが
いつの間にか失望させる意見へと
変わっていたのが事実です。

こんなはずじゃなかった…

いつの間にか険悪ムードになり

「別居から戻って来なくてもよかったのに」

そんな心にもないことを
つい言ってしまうこともありました。

結局話はまとまらないまま
私だけの評価が下がり
表面だけ繕っている家族になっていて、

「いつかは元の家庭のように仲良くなりたい」
「もっと自分が頑張らないと」

そんな気持ちばかり焦って
空回りばかり続いていました。

仲良くなるための
本を読んでみたり
YouTubeやネットを読み漁った結果

相手の意見を尊重した上で
質問や自分の意見を言うことを
意識することが大切

なのだとわかり

実践してみるよう
に心掛けるようになってから

今まであまり自分の話をしてこなかった夫が
だいぶ話てくれるようになっていきました。

もちろん初めから上手くいったわけではなく
少しずつ変化してきたように思います。

とは言え、未だに相手の意見を
尊重できないこともあって、
喧嘩や言い合いになること
あるけれど前ほどではなくなりました。

もちろん未だに夫を疑ってしまうこともあり
トラウマな部分がたまに出てくるけれど

これから先どんな結果になろうとも
受け入れた上で幸せになると決めて
少しずつ動いていけば

自分が願っていた現実に
なっていくのだろうな。

と、不倫をされてから4年経った今
そう思えるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?