見出し画像

fish in the pool / ヘクトパスカル


映画「花とアリス」
監督 岩井俊二

の、少し前のお話、
アニメ映画「花とアリス殺人事件」
劇中歌にあるのがfish in the pool。
演奏しているヘクトパスカルは、岩井俊二も加わっているユニット。


「花とアリス」にアコースティックのfish in the poolが使われていて、その後に制作される「花とアリス殺人事件」の為に、あとから岩井俊二が詩を付けた曲。
歌詞、すごく可愛い。

非公式にきれいな動画にしてくれてる人たちもいるんだけど、公式コンテンツとしてはキットカットコラボのムービーがあったのでこれで。

このアニメの作画、違和感がある人にはちょっとアレかもですね。
実際の俳優が演技してる映像からアニメ化していくロトスコープという手法で作られていて、「花とアリス」そのままの配役でアニメもつくられた。



Let me hear the sound of your heartbeat on my toes

Let me touch my ear on your chest

It rains cats and dogs

I'm a little soaking mouse

Here wet with a blanket of rain

And I'm dreaming of you


春の晴れた日にこれ歌いながらステップしちゃうし

春の雨の日にもこれ歌いながら傘投げちゃう



あんなふうに友達になったり、
そしてあんなふうに人を好きになったり、もうしないのではないかなと思う。

高校生ってなんて特別なんだろうか。


「花とアリス」が友情の終わりを描いたものだから、友情の始まりも描こうと思って「花とアリス殺人事件」がはじまった、らしいのです。

「花とアリス」も好きなんだけど、生身の人間だとちょっと生々しいこともあるから、(あの独特な)リアルな人物っぽいアニメの作画で、あの世界観にいるのは私は心地よいと思った。


桑原まこさんは、他の岩井俊二作品でも音楽を提供していらっしゃる。

さいきん少し盛り上がっていたのは、「リップヴァンウィンクルの花嫁」主人公のお誕生日だったからオンラインイベントが催されていた。

し、ミニシアターで岩井俊二特集もはじまっていて、
間接的にだけど庵野秀明推しの流れで「式日」もAmazonPrime配信されて話題に。

「新ヱヴァ」私はすっごい良かったけど、ふつうは「式日」までは追わなくていいよ。HPめちゃくちゃ削られるから。笑

あれはなんというか、(私は一時期なんども観たけど…)堕ちて堕ちてやっと底が見えて浮上するような作品だから。
アスカ推しの人は観れるかもしれないなっとは思ったけれど。

え、いや、ちょっと脱線した。
「リップヴァンウィンクルの花嫁」は、観てほしい!!

これもそのいわゆる岩井ワールドなので万人に推せないけど、、笑

岩井俊二作品の導入には、
「リップヴァンウィンクルの花嫁」「花とアリス」「4月物語」かなぁ。
みんな春に観たい物語だ!わお!

やっぱり光がいいもんね、春って。景色に勝手に音楽がのる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?