見出し画像

2020年6月3日

日付なんてとっくに更新して、今日!ただいま!!

人に伝えるって難しい。

伝え方とかの前に、その人と私との関係性とか将来の姿とか、そこに個人間ではなくて組織の〜とか入ってくるからもっと難しい!

伝わってるか、の確認すごく大事だけどそれがなかなかやりにくいと感じる場合もある。

理解出来ないな、と思った時に、
なぜ?そもそも…?反対に…だったら?とか聞いてしまうのは、理解したいからなのです。
理解したいし、そして理解して欲しいとも思っている。
なのですが、それをされては怖いと感じる人も多いらしい。

だけど、前にもこんなこと書いたけど、
分からない…!!ええ、どうしょ!!!ってなるばかりではなくて、なんでかな?の部分を深めるのとても大事だと思う。

なんでかな?が説明出来るようになって、伝えられるようになって、はじめてふんわりした課題に向き合えると思う。

でも、これを伝えるべきか?
というのもまた凄く悩ましい。

状況や立場によってはその思考さえも無くてもいいかもしれない。
そういう時はある。
人の指示のもとでこなしていく役割なら、要らない場合だってある。

私もまだまだ日々意識していくのみ…だけど
伝わってほしい、理解されたい、と思うのならやっぱり、相手が受け取りやすい状態まで噛み砕く必要もあるし、自分の中で状況の整理が出来てないと出来ないよね、という気持ちでいたいなと思っている。

気持ちでは、いる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?