見出し画像

もうすぐメキシコ独立記念日

今日は9月11日。あと5日で独立記念日。毎年15日から16日にかけて、メキシコの大統領があるソカロは記念日を祝う人でごったがえします。昨年は状況がわからず、パレードがあるらしい。時間もルートもはっきりわからず、とにかくソカロヘ行ってみました。結果パレードも無事みれました。

例年だと観光客も多いこの時期。残念ながら今年は観光客はほとんどいません。(でも、全くいないわけではなさそう)

Grito(グリト)

叫ぶという意味。毎年、15日にかわる23:00にソカロ広場で”viva”と叫ぶことをel gritoと言います。” Viva Mexico” を3回叫びます。

テレビでも中継されますし、地方自治体の広場でも人が集まって”viva”を叫びます。私の地区コヨアカンも市役所横の広場でGuritoしています。

画像7

その日のソカロに面したレストランは早い時期から予約で埋まっています。ホテルも高騰します。国内外のツアー会社がほとんど抑えてしまっているようです。個人手配だと利用できる気がしません。

画像8

しかし、今年は…。中止?入場制限でGurito開催する?と情報がさくそうしています。情報が手に入らない。独立記念日用の飾り付けだけはしっかりされています。

パレード

16日お昼からはソカロ広場からチャプルテペック公園までパレードがあります。昨年は10:30amくらいにソカロへ。パレードが見られそうな場所を探して、ベジャスアルテス宮殿近くに何とか見られそうな場所を発見。

画像1

その日はパレードが通る道路沿が人で埋め尽くされます。先頭から最後尾が通り終わるまで1時間くらい。ヘリや戦闘機も空を飛ぶ、とても見応えのあるパレード。ソカロ広場を12:00pm出発。ベジャスアルテス宮殿までに先頭が通過するまでに30分くらいはかかっています。

画像2

陸、海、空軍 や警察、医療関係者、自然保護団体など老若男女から動物まで参加のパレードです。動物は犬、馬そして鷹。動物が通るときは子どもからの歓声がすごい!

画像3

特殊車両、船、ヘリなども通ります。また、昨年は初の試みで、地方の人がパレードに参加、民族衣装、文化ごとの車両も通りました。

画像4

パレード中、上空でもヘリや飛行機が飛んでいます。ソカロ広場へ向けてパラシュート部隊も降下しますが、それは、ソカロ広場周辺の上空が見られる場所でなければで見ることができないパフォーマンスです。

画像5

画像6

これらの車両は最終的にチェプルテペック公園に集まります。そこではパレード参加者との交流や特殊車両に乗れるらしいです。ソカロで途中まで見てチャプルテペックへ行く人もいます。

このパレードも今年はないのかもしれません。

15日夜から16日にかけて、本来なら一大イベント。ソカロは人人人の大にぎわいになる日。イベント当日までもみんなどこか浮き足立っている時期なんですが、今年は思いっきり楽しめない雰囲気です。

いつか独立記念日に参加したい方

Grita に参加する場合、17:00くらいにはソカロ広場に入場していないと入れなくなるそうです。荷物チェックもあるらしく、荷物はコンパクトにしておきましょう。

または、ソカロ広場周りのレストランを予約しておくなどしておいた方がいいです。

    公共交通機関

15日から16日にかけてソカロ駅は閉鎖。周辺広範囲で車の乗り入れができません。メトロは2号線 Allenda駅が一番ソカロ広場に近い駅となります。

メトロ、メトロバス、バス、トローリーバスは全て0:00まで。臨時便などはありません。翌日は5:00am-6:00amが始発となります。

grito に参加の場合、徒歩圏内出ない限り帰宅できなく可能性が大!広場すぐのmetroの駅は閉鎖、近隣駅もgrito直後は混雑も予想され乗れるかどうか…。

レストランも営業を終了します。一部営業する店もあるようですが、ほとんど閉まるようです。

タクシーやUber はつかまらない。なので、徒歩で移動できる範囲でホテルを取るのが一般的。お祭りの日です。もともと働こうという運転手が少ない上、利用する人が多い。昨年、昼間のUber ですらつかまらなかった。と、日本人の友人談。

ほとんどのメキシコ人は翌日のパレードの場所取りの為、ホテルが取れなかった人たちはその場で夜をこす人も多いのだとか。

住んでいる場所によっは、Gritoに参加せず、23:00頃には駅やバス停に向かい、帰宅するのが無難だよ。とメキシコ人は言います。

まとめ

15日 Grito

夕方17:00までには 到着しておく。・荷物は最小限に。・ホテルを予約する。または、23:00には帰宅するUberやタクシーはあてにできない

16日パレード

・12:00pmソカロ広場スタート。(見るポイント地点でパレードが通る時間がかわる。ソカロからベジャスアルテス宮殿までで30分)

・ルートは ソカロ広場~アラメダ公園SEARS(デパート)側~レフォルマ通り~チャプルテペック公園。

・チャペルテペック公園では間近で車両がみられ、交流もできる。子どもにおすすめ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?