見出し画像

鉛筆で描いた「透明ピン」です。

鉛筆で描いた透明ピンです。

透明ピン

透明なものを描くってなんとなく難しそうですよね。

白く光ってる部分は紙の色そのままなんですけど、まわりを鉛筆で薄く塗ることで光ってるように見えます。影を描くとまるで紙の上に置いてるように見えるのが不思議ですね。

私は色鉛筆画を始める前は3年ほど鉛筆画ばかり描いてたんですが、写真をよく見て微妙な濃淡を調整しながら描く鉛筆画が色鉛筆画にも活かされてるんじゃないかと思ってます。

いきなり色鉛筆画を始めるのも全然ありだと思いますが、難しいと思われる方は鉛筆画から始めてもいいと思います。

最初は細かい部分がめんどくさいと思うこともありますが、だんだん時間をかけて描けるようになってきます。忍耐強さが身についてきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?