見出し画像

【ココまな方向転換!!👷】

この春開設させた「ココまな」ですが、少しだけ方向転換をすることとなりました😌

ココまなの昼間のコース(スクールタイムコース)を、正式に「フリースクール ココまな」として表記していくことをここでご報告させて頂きます🙇‍♀️

内容的には、フリースクールのような感じだったのですが、まだ週2日しか利用してもらえないことや、場所としてもそんなに大きくなかったことなどを気にして、あえて「フリースクールココまな」とは、表記しないようにしていました。

ただ、開設して2ヶ月が経ち、ココまなは塾なのかフリースクールなのか、なんなのか、、、自分が変に遠慮していることのせいで、結局求めている人に出会えなくなっているのかもしれない。ということに気付きました😅

またスクールタイムコースに通ってくれているお家の方が、在籍校の先生に「ココまなという場所に通うようになって…」というお話をしてもらったときにも、「フリースクールココまな」である方が、多様な学びの場に対する理解も広がっていくのではないかと考えました。

ということで、これからは
昼間のスクールタイムコース→「フリースクールココまな」夕方からのコース→「学習塾ココまな」

というように、表記を改めていきます!

このタイミングで、HPもすこしリニューアルしました!😊

https://cocomana.crayonsite.com

また、この方向転換による影響(岸和田で不登校について考える会での活動等)については、ただいま整理している最中になります。

これからも、何度も方向転換や試行錯誤を繰り返しながら、ココまなを大事に育てていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?