学習塾ココまな(教室長土居)

子どもたちの「学びたい」を大切に/2021.4〜岸和田市春木でスタート/公立中学校教員…

学習塾ココまな(教室長土居)

子どもたちの「学びたい」を大切に/2021.4〜岸和田市春木でスタート/公立中学校教員を辞めて個人塾開設/不登校支援/フリースクール開設が夢

最近の記事

【ココまな方向転換!!👷】

この春開設させた「ココまな」ですが、少しだけ方向転換をすることとなりました😌 ココまなの昼間のコース(スクールタイムコース)を、正式に「フリースクール ココまな」として表記していくことをここでご報告させて頂きます🙇‍♀️ 内容的には、フリースクールのような感じだったのですが、まだ週2日しか利用してもらえないことや、場所としてもそんなに大きくなかったことなどを気にして、あえて「フリースクールココまな」とは、表記しないようにしていました。 ただ、開設して2ヶ月が経ち、ココ

    • リアルタイムクラウドファンディングに参加しました!

      4/15(木) に、リアルタイムクラウドファンディングに参加しました^ ^ オンライン開催で、現在クラウドファンディングに挑戦している団体が、その想いを思う存分語ることができるというイベントで、ココまなからは代表の土居が登壇させて頂きました。 ※テンパりながらも、代表土居頑張っております。良かったら見てやってください(笑) (内容だけを見たい方 41:00あたり〜土居がテンパってるところも見たい方 30:00あたり〜からです(;_;)) 資料の共有が上手くいかなかった

      • ココまなの普段の様子について

        ココまなのスクールタイムコースには、現在二名の生徒さんが在籍しています。 今日は、その2人がココまなでどんな風に過ごしているのか、ある日のココまなの様子を綴っていこうと思います。 1. ココまな到着からお昼を食べるまで生徒さんは10:20ごろココまなに到着します。 教室に入ったら、その日に自分の落ち着いて学習できそうな場所(本拠地)を決めます。 テーブルや座卓、ソファなど、色んなパターンの席を作っているのはこだわりポイント(笑)リラックスできる空間を大事にしています。

        • 初めまして!学習塾ココまなです(^^)

          この度はご覧頂きありがとうございます。 学習塾ココまな代表の土居 倖実(どい このみ)です!^ ^ ココまなは2021年4月に、岸和田市の一軒家の二階部分を利用して新しくスタートした塾です。学校に行きづらくなっている子たちを対象にしたスクールタイムコースを設けるなど、不登校支援を軸にしています。 私は元々公立中学校で教員として勤めていました。ずっと憧れていた学校現場でしたが、全力で子どもたちと向き合う毎日を過ごす中で、学校だけでは救えない子どもたちがいるということに気付か

        【ココまな方向転換!!👷】