見出し画像

温かい、温い

今日は試合だった

マネージャーの私はいつものように現地までの電車を調べ、ジャージを着て、ドクターバックを持って家を出る。
また、最寄駅から目的地までにコンビニがあるかを把握して、そこでアイシング用の氷を買い、集合時間までに試合会場へと向かう。


部活のことでLINEをしていた部員2人から、今日試合がんばれ〜と通知が来た、

これは今日だけじゃないし、毎回に近いけど、今日試合に行かないメンバーからわたしにがんばれが送られる。

わたしは少し違和感というかなんとも言えない気持ちになりつつも、

ありがと〜  と返信する。

今これを読んでくださっている方は私がなぜ違和感を感じなんともいえない気持ちになるのかわかるだろうか。
これは簡単な問題なのだろうか、それすらも私にはわからない。

私はマネージャーだから実際に体を動かすわけではなくて、試合を頑張るのは選手のみんな。

この考えが私の中から未だに抜けない。

この事実は、いつも練習頑張ってる選手に対してとっても無責任で失礼だし、さらに自分の活動意義を自分で壊しているということになる。

たしかに、試合の時は、いつもの練習と比べると、忘れ物ないかなぁとか、SNSで広報活動!とか、大きな怪我しないようにね、とか、今年は要らないってゆわれてるけどなんとなく落ち着かなくてスコア書いてたり、ビデオうまく撮ろうとか、いろいろ考えることはあるけど、

がんばれって言われるほどのこと、してないなぁと思う。できてない、

でも、いつも、がんばれって言ってくれる。
がんばれって言うのはこっち側なのに。

あと、試合が終われば必ず、今日はありがとうって言われる。

がんばれとかありがとうとか、毎度毎度のことなのに、いちいちって言ったら言い方が悪くなってしまうけど、いつも毎回欠かさず、言葉で伝えてくれる。

がんばれとか、ありがとうを言われるたびに、あたたかいなぁ(温かい)と、実感する

同時に、
がんばれ!   自分は何をがんばる?
ありがとう!  自分今日何かしたかな??
と、自問自答する。

自分、ぬるいなぁ(温い)と、実感する

監督、コーチの方々と、2人きりで話す機会が最近あって、

マネージャーがいなくても、マネージャーじゃなくてもできることで、これで本当にいいのかなって悩んでますって軽く相談したら、

選手が日々の練習、試合、プレーひとつひとつに集中できる環境を作るのは、マネージャーしかできないから、とても助かってるよ、自分がOBチームで活動する時は主に自分がマネージャーのような仕事をしてるけど、やりながらでは集中できないし、、

と言ってくださった

それを聞いて、少し軽くなった

あと、部員のみなさんに結構言われるのは、居てくれるだけで感謝ですみたいなこと。

それに関しては、素直に、本当に嬉しいけど、居るだけで感謝されるって、自分の解釈が間違ってるだけなのかもしれないけど、そんな、自分がお守りみたいな存在とは思えない(笑)


とにかく、このような思考を自分がしてしまってる時点で、ぬるい(温い)と感じる。

考えすぎかなぁ〜(笑)

能天気で深く考えないときが多い自分だから、考えて、答えを出すのが苦手。

でも、マネージャーの存在意義って、マネージャーをしたことがある、してる人なら、誰でも1度は考えたことがあることだと思う、

本当に難しいけど、部活とか、マネージャーとか関係なく、これからも私は人に、社会に、必要とされる人間になりたい

最後に、私が所属するチームは本当に温かくて、マネージャーの私自身がマネージメントされてる
その分、それ以上、みんなのプレー、大学部活生活に貢献できますように!

いつも感謝してます!!!!!!!!!!!!!!

とってもとっても長くなりましたが、ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました😂🙇🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?