見出し画像

“学び”を10倍おトクにする方法♡

今日、とあるセミナーに参加させていただきました。ブライダルMCのために開かれたセミナーで、講師の方のお話はとても興味深く、長年ブライダルMCとしてマイクを持つ私にも新しい視点を与えてくださるようなものばかり。今日は“学ぶ側”の準備次第でその学びは何倍にも大きくなる、というお話をさせていただきます。

学ぶ側にも準備が必要

ここでお伝えしたいのは、事前に予習をする、とか必要に応じた下調べ、とかそういった準備ではなく、受講する側の「心と耳の準備」です。

今日お話をしてくださったのはブライダルMCとしてのご担当組数は2000組以上という大ベテラン、かつプランナーさんから指名の絶えない人気司会者さん。

その方がお話してくださる内容は、その年月と数多のご経験のなかでトライ&エラーを繰り返しながら培ってきたものであるのはさることながら、そのなかから更に「人の役に立つように」と特に大切と思われることを抽出し、まとめられた、まさに“珠玉”のような言葉なのです。これって、本当に価値のあること。

結婚式という大切な節目に立ち会う私達ブライダルMCのおしごと。当然ですが、一度だって手を抜くことなんてできません。そうやってその方が全力で手にした実績や教訓、実践していらっしゃるノウハウは、単なる情報や知識ではなく、一言一句、全てに意味と意図がある“学び”なのです。

私自身がこうしたことに気づいていくうちに、講師の立場で後輩達を指導するなかにおいても、そこに思い至れるかどうかで、受講者が受け取れる学びの量や質は大きく変わることを実感しています。

学ぶ前には『心で想像し、きく耳をセット』しよう♡

もちろんこれはブライダルMCに限った話ではなく、どの業界のどんな学びにも言えることですよね。日々私達は本やSNS、動画や音声で様々な発信に触れますが、それを学びとしてインプットしたい場合は、その方がそれを語る理由や背景を想像してみることで、受け取れる学びは10倍にも大きく深く質の高いものになりますよ♡

今、ブライダルMC界がアツイ・・・!

今日私が受講したのは「ブライダルMCの学び場カタリバ~人前式の価値を深めるために~」というセミナー。主宰は愛知でブライダルMCとしてもご活躍の加賀さららさん。そして講師は同じく愛知でご活躍のProchi代表坂田やすこさん。

やすこさんのお話は前述した通りですが、さららさんがお話くださったオンラインウェディングにおける工夫も必聴でした。何よりいち早く学びの場を立ち上げていらっしゃるそのお姿に素晴らしいなぁ~と頭が下がる思いです。

先日キックオフセミナーで講師をさせていただいた『ゆいのコトノハ(@yuinokotonoha)』しかり、今、ブライダルMCが自由にボーダーレスに学べる機会が増えています。

今日改めて感じたことは、技術を超える、いえ、技術の前に備えておきたいマインドや及第点、平均点のさらにその先をゆくためのスキルアップは、自分から学びに行かないとなかなか学べないものでもあるということ。

お金を払って申し込む、ということは、その学びを受取る準備ができているということです。是非ピンと来る機会は逃さず捉えて、これからも選ばれる存在であり続けましょう♡

来る9/9(水)10:00~11:30、ゆいのコトノハセミナーに登壇させていただきます。テーマはまさに『選ばれるMCであるために』キックオフでお話した内容をさらに広げてお話させていただきます。

詳細はまた明日にも改めてお伝えさせていただきますね^^


スキやフォローが大きな励みになります♡♡♡いただいたサポートを新たな学びとチカラに変えて、一人でも多くのブライダルMC、そして幸せのお手伝いに邁進してまいります!