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チャット占い『Chapli(チャプリ)』のお話

私たちcocoloni(ココロニ)は、占いを事業としているザッパラスのグループ会社で、日々まじめに占いに取り組んでお客さまに提供するサービスを運営しています。
今回は、弊社が運営するチャット占い『Chapli』に関して、ユニットリーダーの木下さんに話を聞きました。『Chapli』こだわりのサービスや、そこにたずさわるスタッフの想いをご紹介してみようと思います。

「チャット占い」って?

最近では、LINEのようなメッセンジャーツールが連絡手段のメインになっていると思いますが、アプリやWebを利用して占い師さんとLINEのようなテキストで、会話形式で占ってもらうことができるサービスです。
今の時代にあった占い方として、ここ数年で急成長をしています。

対面鑑定のように直接会わずに占うことが可能で、メール占いのように占い師さんからの返信までに時間がかからない。こういった特性から、電話での通話にあまり馴染みのない世代にも受け入れられやすい占い方だと思っています。
他社からもさまざまな「チャット占い」のサービスが出ていますが、その中でも『Chapli』がどんな占いサービスなのか?お話させていただきます。

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『Chapli』とは、チャット×○○!?

悩みって、誰に相談しますか?ご友人とかご家族という方が多いと思うんです。
ただ、身近な人への悩み相談って「本音でぶつかれない…」「気を遣っちゃう…」「うざいって思われないかな…」と感じて相談しづらい悩みもたくさんありますよね。

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他人でありプロの占い師さんだからこそ、相談ができて解決できる悩みもあるのではないかと思います。
また、星座占いは好きなのに、占い師に悩み相談をするのは恥ずかしいと思う人も、少なからずいらっしゃるようで…

・相談した後に元気になる
・悩んでいる人におすすめしたくなる

というように、このサービスを使った後に、ちょっぴり元気になれるサプリメントのようなサービスでありたい、という想いをこめて、「チャット」 と「サプリメント 」を合わせた『Chapli(チャプリ)』とネーミングされました。

また、それまでの占いのサービスといえば黒や紫等、どちらかというとダークな印象をもつデザインが主流でしたが、『Chapli』は、使っていても恥ずかしさを感じず元気になれる明るいデザインを採用し、20代、30代の女性が利用しやすい雰囲気を意識しました。

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『Chapli』では具体的にどんなことができる?

『Chapli』では、「チャット占い」をメインとして「メッセージ占い」「Tel占い」を受けていただくことができます。
(「メッセージ占い」と「Tel占い」はiOSのみ)

☝「チャット占い」

最初にお話しした、LINEのような感覚で占い師さんにご相談いただけるサービスです。「チャット占い」は、できるだけ多くの方にご体験いただけるように、初回は10分370円(税込)で気軽にお試しいただけます。

「チャット占い」3つの特徴!
①リアルタイム
まるで友達とLINEをしているみたいにリアルタイムで占うことができます。
お客様の中には、デートの直前に「このデートが楽しくなるか?」を占う方がいたり、彼と喧嘩をした時や、なかなか返信が返ってこない場合などに「今の相手の気持ちは?」というようなことを占われる方もいらっしゃいます。
こういった場面で気軽にご利用いただき、そのあとの時間をより楽しく過ごせるようになっていただけているのは嬉しいですね。


②時間ごとでの料金体系
『Chapli』では、10分、20分、30分という時間単位でのプランをご用意しています。
そのため、お客様も占い師さんも文字数を気にする必要がありません。
「彼との相性はどうですか? 付き合って1年です。出会いのきっかけはアプリです。」と詳細な相談内容を送ることができ、占い師さんと丁寧なコミュニケーションをとっていただくことが出来ます。10分は短いと思われるかもしれませんが、サービス開始から多くのお客様にご満足いただき、ご利用いただいているようです。
また、前払い制のため、知らない間に延長し、高額な料金がかかっていたということもありません。

他サービスでは、文字数に応じて料金が発生するものが多いです。しかし、その場合、お客様は「彼・相性」といった単語でのご相談内容を送り、占い師さんも文字数を気にしながら、できるだけ少ない文字数で占い結果をお送りすることもあるでしょう。そうすると、チャットならではの「会話」がなりたたないケースも多くなります。
わたしたち『Chapli』では、そのような正常なコミュニケーションができないことは悩みの解決につながらないと考え、丁寧なコミュニケーションが可能な時間単位での料金体系を選択しています。

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③スタンプ
時間制限がある中で、スムーズにやりとりし、できるだけ多くの鑑定結果をお届け可能にするために、「スタンプ」もご用意しています!
これは、占い師さんとお客様で気軽にコミュニケーションをとっていただきたい。という気持ちから生まれ、たくさんのお客様にご利用いただいています。
また、占い師さん専用の「スタンプ」もご用意しており、ご好評いただいています。ちなみに、占い師さん向けの「スタンプ」はLINEでも販売しています(笑)

☝「メッセージ占い」

「チャット占い」を「リアルタイム」にこだわっているからこその課題。
そうです、「占い師さんが待機していないと占ってもらうことができない。」という大きな課題。
不安になった時に、「信頼できる占い師さんに相談したい!」と思うのは当然のこと。でも、そのタイミングで占い師さんが待機していない場合もあります。それを解消するために「メッセージ占い」を提供しています。タイミングが合わないときもお申込み可能で、ご相談内容を送っておくと、占い師さんのタイミングがあった2~5日以内に返信を受け取ることが可能です。

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☝「Tel占い」

リアルタイムの文字入力が苦手という方や、占い師さんと直接お話ししたいという方にご好評をいただいています。
『Chapli』の「Tel占い」は、「チャット占い」同様、前払い制で延長無しなので高額な請求を心配することなく、主にリピーターのお客様にご利用いただいているサービスです。

自信をもってオススメできる占い師陣

「命(めい)・卜(ぼく)・相(そう)」の占術にこだわって鑑定を提供しているのも『Chapli』の特徴です。個人の直感的・感覚的な能力に依存する「霊感霊視」での提供は行っておりません。
お客様に安心感をもってサービスをご利用いただくために、西洋占星術や四柱推命などの「命術」や、タロットカード、オラクルカード、易などの「卜術」や、手相、風水などの「相術」を用いた鑑定を占い師の皆さんにお願いしています。

また、『Chapli』にご参加いただく占い師さんは審査を実施しています。
審査では、

・『Chapli』のコンセプト「相談した後に元気になる」鑑定をご提供できるかどうか
・スピーディーなタイピングができ、時間内で十分な鑑定ができるかどうか


などを基準としています。
現在、ご参加されている占い師さんは『Chapli』スタッフが自信をもってオススメできる方ばかりです。

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インターネットブラウザでの提供も開始

サービス開始当初からアプリ上でご利用いただいてきましたが、最近では、お客様のご利用状況も多岐に渡るようになり、アプリでのご利用が難しいお客様や、海外在住や海外旅行中の方にもご利用していただけるように、2020年9月からSafariやGoogleChrome等でご利用いただけるWebサービスとしても提供を開始しました。(スマートフォンのみ対応)

決済方法も、キャリア課金に加え、クレジットカード決済も導入しました。
より気軽にご利用いただけるように今後も整えていく予定です。

『Chapli』や占い師さんをもっと理解してもらうために

『Chapli』を利用して「多くの方に元気になってもらいたい。」
そのために、私たちは『Chapli』というサービスのファン、そして占い師さんのファンになってもらうことをとても大事にしています。
ご利用いただくお客様に、

・占い師さんの人柄や鑑定をもっと知ってもらいたい!
・お客様が自分に合う占い師さんを見つけてもらいたい!


という思いから

・実際の鑑定内容を記事として公開
・Instagramの『Chapli』アカウントで占い師さん出演のインスタライブを開催
・Youtubeの『Chapli』チャンネルで鑑定動画を公開


など、お客様に占い師さんや『Chapli』の雰囲気をより知っていただけるような取り組みを行っています。

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サービスの枠を越えた企画や活動

最近では、グループ会社のザッパラスが主催する「占いフェス」にご参加いただいた占い師さんが、『Chapli』へのご参加をご希望されることも増えてきました。素敵な占い師さんとの出会いが増えたことはとても嬉しいです。

また、占い師さんから「新しい占術を増やしたい」「占術をより深く学んで占い師として成長したい」というご相談をいただくことも増えてきました。
そんなご相談にぴったりの占い師さん向けの占いオンラインスクール「URANAI ACADEMY(占いアカデミー)」が昨年の12月に開校しました。
今後も、さまざまな方法でお客様にとってよりよい鑑定をお届けしていけるように占い師さんの鑑定力向上のサポートも合わせてできればと思っています。

多くの方のサプリメントになりたい!

昨年から続いているコロナウィルスの影響で、これまでの生活に大きな変化を強いられています。その日常の中で、ちょっと我慢してみたり、ちょっとづつストレスがたまったり、パートナーとの喧嘩が増えたり、仕事が不安定になったりすることも多いかもしれません。
いつ解消されるか分からないこの状況の中で

「『Chapli』を知っていて良かった」
「『Chapli』で占い師さんに占ってもらって元気になった!」


と言ってもらえるサービスにしていきたいです。
また、休憩中や、夜寝る前、朝起きたとき、ちょっと落ち込んだとき、どんな時にでも寄り添える「多くの方のサプリメントのようなサービス」になれるよう成長していきたいと考えています。

今回の話し手

木下陽子(オンライン占いサービス・ユニットリーダー)     cocoloniに入社して10年。エンジニアとして複数の新規サービスのリリースに携わる。現在は、チャット占い『Chapli』、電話占い『ロバミミ』などオンラインサービスの運営を担当。

そして、cocoloniでのお仕事にご興味を持たれた方、ぜひご連絡ください。
お待ちしています!

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