見出し画像

労災加入しました!

八王子労働基準監督署へ
一緒に働いてくれる仲間ができたので、いよいよ労災の手続きを。
事前に労災に入っておきたかったのですが、従業員がいない状態では労災も雇用保険も加入ができないようです。まず雇用契約をして1人でも従業員がいる状況になってから手続きするようです。

手続きについて心配だったので、労働基準監督署に電話を。必要書類は履歴全部事項証明書(コピーでOK)と会社の実印のみ。あとは労働基準監督署にある複写の書類をその場で書くとのこと。なお、複写の書類なのでダウンロードなどはできず、来局できない場合は郵送でやりとりするそうです。
ざっくり初年度の、賃金を計算して規定の料率をかけ(軽作業の場合9/1000)その場で納付書をもらいます。
雇用契約から50日以内に納付するように、とのこと。

保険料の納付は概算で支払うので、来年の6月位に前年度の実際の賃金を算出し、もしはらいすぎてたら来年度の保険料に充当さらるそうです。なるほど。

八王子都税事務所へ

八王子に来たので、都税の登録のため八王子都税事務所へ。労働基準監督署の向かいにあります。開業届を記入し、履歴全部事項証明書、定款(どちらもコピーでOK)を提出して完了!スッと終わりました!

余談ですが、労働基準監督署でも、都税事務所でも、会社を設立したので、と言ったのに個人事業主ですか?と聞かれました💦女性の起業ってまだまだ少ないんだなあ、と、感じました。八王子労働基準監督署は二階に窓口がありエレベーターなく、ベビーカーで行くのにハードルを感じました。でも、職員さんがベビーカー持ってくれ、助かりました!

さて、労働基準監督署で労働保険番号が発番されたので、雇用保険の登録をすべく、次は府中のハローワークに行きます。クエストは続く。がんばります!

#主婦起業 #ママ起業 #労災 #都税事務所 #雇用手続き #労働基準監督署 #開業届

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?