見出し画像

主婦が会社立ち上げました!

何でもかんでもスキマ時間

法務局から登記終わりそうなタイミングで電話してくださいね。と、言われたので電話してみました。完了予定日の1日前でしたが「できてます」とのこと。社長の仕事が終わった後(社長も私もパートをしています。今日は私はパート休みでした)お互いの子供のお迎えの前に社長の車に乗せてもらって府中法務局まで行くことに!車の中でかねてより相談している中小企業診断士さんに何が何部いるのか相談しながら向かいました。

印鑑カード、印鑑証明書、履歴事項全部証明書、を受領

登記申請書を出したところと同じ3階の窓口で印鑑カード(印鑑証明書を作成するのに必須だそうです)を作りました。ちなみにこれは無料。次に2階の窓口で印鑑証明書と謄本をもらうべく、受付の機会に印鑑カードを入れます。すると、謄本の欄に、履歴全部事項証明書と現在事項証明書、というのがあり、、、一般的に銀行で法人口座作るときってどっちの謄本がいるの!?わからなかったので、近くの窓口にいた職員さんに聞きました。履歴全部事項証明書とのこと!印鑑証明書は1通450円、履歴全部事項証明書は1通600円でした。一応2部ずつとりました。

主婦が会社立ち上げました!

株式会社という法人ができあがりました。法人、法律で作った人。何となく子どもを出産した気分です。ここからは銀行口座を作ったり、社会保険の手続きをしたりするそうです。児童手当とかの手続きをするのに似てるかなあ。これから頑張るわけですが、ちょっとお祝いのようなことをしたく、魚民で夕ご飯。会社の手続きを引き続きやりつつ、商品イメージを固めていきます!

皆様のご協力で何とか会社が立ち上がりました。

ありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします!!!


#会社設立 #株式会社設立 #主婦起業 #ママ起業 #印鑑カード #履歴全部事項証明書 #会社設立登記 #皆さんのおかげです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?