見出し画像

取締役、なっていただきます。

そういえば事業内容がかわっていた

定款をつくらなきゃー!ドライフルーツにする梨ができちゃうわー!と社長を話していた折。そういえば今作ろうとしてる会社だけどさ。〇さんにこんな会社作ってますって言っとかないとダメじゃない??会社できてからじゃ、ダメじゃない?という流れに。

いま作ろうとしているのは場づくりの会社です。起業を決めた当初は、まず会社を作る経験をしてみようということでドライフルーツのみを事業目的とした会社にする予定でした。

会社を作るのにも労力がいるんだなと感じ始めたころ、もし、場づくりの話が来たらまた会社つくるの?タイミング逃したりしない?受け皿があった方がいいのでは。ということで、場づくりの会社に事業目的を変更、ドライフルーツは「働く場」として場づくりの1部門の扱いにしました。

場づくりの会社として、他にWEB部門、不動産部門を想定しています。WEB部門あるのに〇さんに無断では、、、とにかく連絡だ!

巻き込み事故、といわれつつ。

事業計画書と利益計算書をもって〇さんと社長と私の一家(主人と子ども含め)でコメダ珈琲さんで打合せ。こんな会社しようと思っててね、ちょっと前までドライフルーツの会社にするつもりだったんだけど、途中で事業目的変わっちゃって。ということで、いずれ取締役になってください、という流れに。事業内容の説明をしている中でも色々とアドバイスをくれ、頼りになります。あれやこれやと話をしつつ、日頃から社長に巻き込まれ慣れている〇さん、巻き込み事故だよねーといいながらも、はい、とお返事くれました。よかった。

取締役の選任って2年間より少なくできない?!

打合せのあとで会社設立freeeで定款を作っていると取締役選任時期が2年より短い期間が選べないことに気付きました。いずれっていっても、2年も後というのは、なんだか違和感が、、。取締役になって困ることってあるのかな、ないよね、たぶんないよね、ということで、〇さんに電話。電話つながらずメッセンジャー。出資なしで取締役になってもらえますか?と確認。オーケーでした。

取締役、なっていただきました!


#会社設立 #株式会社設立 #主婦が会社立ち上げてみた #取締役選任 #ママ起業 #主婦起業



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?