見出し画像

ハロー!SDGs

恥ずかしながら、SDGsについて、今年の1月まで、まったく知らなかった。

テレビのニュースなどで見たことはあったのかもしれないが、まったく記憶にない。まわりにある雑音と変わらず、気にも止めたことがなかった。

そんなぼくがSDGsと出会うきっかけとなったのは、旅する写真家としてスリランカの旅の写真展を行ったときだった。

ご来場いただいた方から「これ、SDGsやん!」という感想をもらった。

しかし、まったくわかっていなかったぼくは、「えっ、なんですか?エスディージーズって?」と聞いてしまった。

「えっ?SDGsを知らないんですか?マジで?勉強してください!!!」これがSDGsとのはじめての出会いとなった。

調べて最初に出会ったフレーズが「誰一人取り残さない」というスローガンだった。

誰一人取り残さない、そんな青臭く聞こえることをはっきりと言う時代が来たんだ。そのことが、新鮮でならなかった。

SDGsのことを、もっと知りたい。そこから、本を買い、ネットで調べるようになった。

本は何冊か読んだが、どうも頭に残らない。ぼくの場合、本を読むだけでアウトプットをしないと、どうも頭に定着していかないようだ。

だったら、自分が得た知識をブログにまとめることで、少しは定着率があがるのではないか。

そんな想いから、SDGsや関連することについて定期的にアップしてみようと思い立った。

これは、誰かに教えることでもないのだから、その時、気になったテーマをランダムに、まとめていく。

1週間に1本は、何かのテーマについてまとめることを自分に課すことで、一年後に、少し自分のなかにSDGsが定着してくれるとうれしい。
そして、もう少し先に、SDGsを自分でも実践できるようになれれば、さらにうれしい。

そんな気持ちで始める「ハロー!SDGs」

もし興味があったら、時々のぞきにきてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?