見出し画像

まずは上司との関係でしょ!Hさんに対する1on1とは

こんにちは!ココラボ課長です。先日、隣の課に新しく課長が赴任してきてました。少し日が経ってから、様子をみていると何やらその課長、浮かない顔をしています。どうしたのかなと思って声を掛けたら、どうやらチームメンバーに対して少し困惑しているとのこと。

新しくチームを受け持つことがわかったあなたは、自分の担当チームのメンバーがどのような面々なのかを事前に把握しようと調べています。その中でHさんは、チームの要ともいえ、チーム内で一番知識も経験もあり、メンバーからも慕われているようです。Hさんにいろいろと助けてもらったら上手くいきそうだと思ったあなた。Hさん自身も上司との関係性を大事にするタイプのようで、以前のHさんの上司である前任者に聞いたところ「最初はぐいぐい来るから少しびっくりするかもしれないけど、その時にこちらも真剣にやりとりしないと後々大変だから」と忠告を受けていました。あなたの着任日、早速Hさんから時間を取ってほしいと言われ、「率直に話ができる上司のもとで仕事をしたい」「上司には、自分を上手く使ってもらいたい」「信頼できる方ならとことん頑張れる」「自分に何を期待するか教えてほしい」と言われたあなた。一旦、日を改めて話をすることにしました。あなたが上司ならこの後、Hさんとどのような1on1を行いますか?

Hさんは何タイプだと思いますか?また、あなたが上司ならどのように対応しますか?答えはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?