見出し画像

強みを発揮しもっと頑張りたいFさんに対する1on1とは?

こんにちは!ココラボ課長です。最近、ちらほら育児休暇明けの部下が増えてきて、彼・彼女たちにも働きやすい職場をと考えています。部下に理解のある上司でありたい!ものです。そう思っていた矢先、期待の社員が復帰するということで、長期視点で彼女が活躍できるように、また、安心して戻ってもらえるように私なりにいろいろと対策を立てました。しかし、復帰してから、どうも私の対策の立て方に少し問題があったようで・・・・。

先日1年間の育児休暇を終えて復帰したばかりの入社7年目のFさん。産休に入る前のFさんはバリバリ仕事をこなし、誰からも頼られる存在であり、部内への推進力も責任感も申し分なく、社内外から高い信頼が寄せられていました。しかし復帰にあたり、初めての育児と仕事の両立で、不安を感じていたFさん。上司のあなたは、Fさんならある程度仕事をセーブしながらでも行える部内の業務改善の仕事を渡し、徐々に両立に慣れていってから、スピードアップして、以前のようにバリバリ働いてもらおうと考えていました。それ以上に、Fさんには、もともと強みでもある推進力を活かして、部内への浸透に力を入れてほしいと考えていました。しかし、復帰して間もなく、以前のような推進力を発揮することもなく、Fさんのモチベーションが下がっているのを感じたあなた。それとなく周りにFさんの様子を聞くと、業務改善の仕事に対して「自分じゃなくても誰でもできる仕事。もう自分は必要とされていないのかな」と落ち込んでいるという話を聞きました。フォローする必要があるようです。あなたはFさんと1on1を行うことにしました。あなたが上司ならFさんにどのような言葉をかけますか?

さて、この方は何タイプでしょうか?また皆さんが上司だった場合、この方にどのような言葉を掛けますか?答えはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?