見出し画像

とにかく成長したいDさんに対する1on1とは?

こんにちは!ココラボ課長です。4月に入り、新入社員がいよいよ入ってきましたね。今だと、ちょうと新入社員研修に励んでいる時期でしょうか。そういえば、自部署のDさんも今では2年目ですが、入社半年の時にいろいろあったなぁ・・・。今日はそんなDさんの事例です。

入社半年のDさんは、大変成長意欲が高く、難しい仕事に対しても怖気づかずに積極的に挑戦しようとする姿勢があります。意欲的で行動力もあるので、研修期間中に同期の中でも最初に成果を出していたのはいつもDさんです。少々負けず嫌いで、先輩に対しても年次が近いと「自分のほうができる」という意識が強く、最速でリーダークラスを目指そうと努力しています。一方で思考が短期的で、自分にとって成長につながらない仕事を嫌い、「何のためにやるのか?」という質問が口癖で、納得しないと動きません。そんなDさんに対してやりづらいと不満を持つメンバーやアシスタントさんの話もよく聞きます。そんなある日、アシスタントリーダーから、「日ごろからDさんが業務上のルールを守ってくれず、仕事に支障をきたしている。アシスタントの仕事を軽んじているのではないか?Dさんに仕事の改善をしてもらいたい」とDさんに対する抗議を受けました。アシスタントさんが行っている業務に対して確かに軽んじているところがあり、以前から少し気になっていたあなた。この機会にDさんと1on1を行うことにしました。あなたが上司だったら、Dさんに何という言葉をかけますか?

あの時は、なかなか大変でした。あなたが上司だったらDさんはどのようなタイプだと思いますか?答えはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?