見出し画像

チームって大好きIさんに対する1on1とは?

おはようございます。ココラボ課長です。GWが明けましたが、依然として弊社はテレワーク中です。テレワーク中で多くのマネジメント職の方が苦悩されるのはチーム運営ですよね。私のチームにはチーム運営に長けている部下がおり、テレワークでも彼のお陰でなかなか良いチーム作りができていたと思います。それもあって、先月新しく中途入社してきたメンバーのオンボーディングを担当させたのですが、部下にとっては新しいタイプのメンバーだったらしく、思うような成果が挙げられていない様子。GW明けにその部下と話をすることになっています。

入社7年目のIさんは自部署の中核メンバーです。個人の意思を主張するタイプではないのですが、チーム一丸となって取り組むことを好み、互いに励ましあったり、チームで成果を出すよう動いたりとチーム意識が高いので次のリーダーはIさんだと感じています。そこに今回、新しくBさんが中途で入社してきました。Bさんは実力主義の営業会社で働いてきた経歴の持ち主のため、個人プレーの特徴がやや強いですが、殺伐とした職場環境にうんざりして転職してきた背景があります。Iさんだったら、Bさんの能力を早期に引き出し、上手くチームに溶け込まし、チーム貢献してもらう働きかけができるのではないかと思い、IさんにBさんの面倒をみてもらうことにしました。最初のうちIさんはBさんを巻き込んでチームメンバー同士の相互理解の場を設けたり、Bさんに成果が出にくい若手の面倒を頼んだりと動き回っていましたが、BさんにもBさんなりの主張があり、なかなか思う通りにいきません。そのうちIさんの元気がなくなってきたのを感じたあなた。このままでは問題があると思いIさんと1on1を行うことにしました。あなたが上司ならIさんにどのような言葉を掛けますか?

Iさんは何タイプだと思いますか?また、あなたが上司ならIさんにどのようなかかわりを行うでしょうか?答えはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?