見出し画像

新しい挑戦!私が今年起業した理由とその想い(今年のふり返り)

ご覧いただき、ありがとうございます!
2023年も残すところあと僅か、今年の振り返りを勝手にさせていただきたいと思います。

今年、私にとって一番の重大事項としては、”起業” したことです!
2023年3月9日(サンキューの日)に株式会社LocoX(ロコエックス)
を立ち上げました。

ちなみに会社名であるLocoXは、
    Locomotive:原動力、移動のという英単語の『Loco』
    X:未知数

を組み合わせた造語です。
人々の『未知なる原動力』を引き出せるような会社にしたい
という思いを込めました。

これまで私は理学療法士として、養成大学の教員として講義や研究、学生指導、大学広報と、いろいろなことに携わらせていただいていました。
しかし忙しい毎日と、パワーがキツく厳しい上司の影響で心身の体調を崩し、退職することになりました。そして同時期に産学連携の事業に携わり、産業界において理学療法士の必要性を強く感じたこと等がきっかけとなり起業することになりました。自分のような人を助けたい(予防したい)、健康経営を推進し働きやすい会社を増やし、幸せに働く人を増やしたいという思いです!

労使関係において、従業員の健康は他人事と思っている経営者や経営幹部はまだまだ多いように思っています。大手企業においては人的資本開示を求められるため、健康経営を進めている会社も多いように思います。しかし企業ブランドやステークホルダー、顧客の方にばかり目を向け、本質的な健康経営ができていない企業も少なからず存在しているように思います。
また、中小企業では、会社にとって従業員1人あたりの影響の割合が大きいにも関わらず目を向けられていない企業がかなり多いです。

少子高齢化の進展でますます働き手の確保が大変になり、従業員の高齢化とともに健康リスクも高まっていきます。会社として従業員の健康増進はもはや経営課題の重大要素であると思います。

事業を進めていく中で少しずつ賛同してお声掛けをいただくクライアント様も増えてきました。「良い会社」が、より良い会社になるように健康を維持して永続的な会社であるように、来年もさらに多くの企業を支援していきたいと思います。

最後までご拝読いただき、ありがとうございました。
2024年も皆さまにとっても良い年になりますように。

#今年のふり返り