見出し画像

人気コインの値上がり率は?人気コイン・ポルトガレッサー金貨の可能性!

人気急騰・ポルトガレッサー金貨


2021年1月の国内オークションでMS62の個体が総額2100万円で落札され、誰もが驚いたニュルンベルグ都市景観6ダカット金貨。

画像1

ドイツコイン・都市景観・ポルトガレッサー・ダカット金貨という人気の要素が詰め込まれた1枚ですので高値がつけられること自体不自然ではありませんが、それでも開始価格の10倍を上回る落札価格は良い意味で予想外の結果となりました。

アンティークコイン市場の拡大に伴って、今のうちに人気コインを絶対に手に入れておきたい方の想いが働いたのでしょうか。

今回はこの人気コインの過去数年の値上がり率と共に、ポルトガレッサー金貨の可能性・展望について纏めてみました。

気になる値上がり率は?
オークションなどの過去実績!


こちらの表がニュルンベルク都市景観ダカット金貨の過去の取引履歴で明らかにされていたものです。
現存枚数の少なさ=データの少なさもあり、6ダカットと同デザインの5ダカット金貨の履歴も併せて掲載しております。

6ダカット 比較表

サイズが違うコインの比較にはなりますが、2014年~2018年の4年間では大きく価値が動いておらず、2018年~2020年のわずか2年間で価値が急騰したことがわかります。
2021年に落札されたコインは6ダカット・この期間に市場に出てきた最高評価であるMS62という事もあり、最高額を付けるに至ったのでしょう。

近年のアンティークコイン全体の需要増加と、正しく価値あるコインを選ぶことでこれまで以上の伸び率を見せてくれる可能性が見えてきます。

加えて、参考として掲載しているNGC社のPrice GuideではVF鑑定が約80万円、XF鑑定が約140万円となっており、コイン選びにはやはりグレードも欠かせない要素であるともいえるでしょう。

次に伸びるコインは何なのか楽しみであると同時に、今のうちに正しく価値あるコインを是非ともお手元に加えて頂きたく存じます。
今回大きな動きをみせた、ドイツコイン・都市景観・ポルトガレッサー金貨というジャンルは是非とも注目していきたいところです。

当サイトでもポルトガレッサー金貨の取り扱いがございます。是非とも併せてご覧くださいませ。

1677年 ハンブルグ都市景観 ポルトガレッサー10ダカット金貨

ハンブルグ都市景観 10ダカット金貨-全体

1888年 ポルトガレッサー 2頭の獅子 5ダカット金貨

ポルトガレッサー 5ダカット金貨(2頭ライオン)-アップ

1879年 ヨハン・ハインリッヒ夫妻 成婚60周年記念”ポルトガレッサー”100マルク金貨

画像5

COCOIN.jpではご予算・ご希望に合わせたコイン選びのご相談も承りますので、是非ともお気軽にお申し付けくださいませ。

#アンティークコイン #コイン #金貨 #アート #ロマン #歴史 #資産 #投資 #資産保全 #COCOIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?