見出し画像

実践編:タイトルをつけるときの3つのポイント

ココ育家族新聞マスター村田博美です(^_−)−☆


家族新聞だから名字を入れないといけない
と思っている方がけっこう多いようですが

ちょっと柔軟に考えてみましょう!
いくつか提案しますので
考えてみてくださいね〜


1)今子どもがハマっているテレビや歌、遊びやおもちゃなどからつける
・にこにこぷん
・かくれんぼ
・わたぼうし
・いないいないばあ
・だるまさんがころんだ
・りかちゃん(子供の名前にしてもいい💕)はうす
・ほっぷすてっぷじゃんぷ


2)子どもの口癖からつける
・とんもころし(とうもろこし)だいすき
・ママといっしょ
・これなぁに
・ママどこぉ?


3)名字をアレンジする
・MURATA TIMES
・村田家の秘密
・むらたレター
・月刊むらた
・MURATA NEWS

など

どうしてこの名前をつけたのか?を
創刊号の記事に書いておくといいですね



では反対に
やってはいけないタイトルの付け方

・ネガティブな言葉やイメージが悪いもの
→○○家のこまったな
→のぞいてみる?
→やっちゃった💦

笑えるかな〜?と思って
つける方がいると思うんですが
あまりよろしくない…と思います。


言葉も波動です。
幸せにつながる言葉をつかって
愛の波を広げていきましょう



そしてぜひ

何か記憶に残る新聞タイトルを
想像力をかき立てて
考えてみてね〜

あとで大きくなった子どもと
思い出を笑いながら読み返せますように❣️



この記事が参加している募集

ココ育家族新聞は、家族の日常を切り取り心を育てるコミュニケーションツールです。家族の魅力を再発見しながら、今よりもっと楽しくもっと仲良く家族がチームになる関係を築きます。地域で家族新聞ナビゲーターとして活躍したいママも募集中です❗️ワークショップ開催希望の方もお気軽に💕