見出し画像

ココ育家族新聞のススメ〜制作編〜

こんにちは〜✨
ココ育家族新聞マスターの村田博美です(^_−)−☆

家族新聞ってなに?

先日
家族新聞が家族円満の秘訣❣️
という記事をみました😍✨

18%の人がそれを認知している、とか。

マジか〜〜〜〜❣️
そんなに認知されているのね
うれしい〜


ということで
家族新聞の作り方をのせておこうと思います。


誰でも簡単につくれる家族新聞なんですが
なんかモデルがあったほうが
とっかかりやすいかな?と思うのです。

実際、私もそうだったので😅
簡単です。
誰でもできます。

家族もみんな喜びます(笑

※今回は
手書きで作る家族新聞ですが
パソコンが得意な方は
パソコンの方が楽チンにできると思います。


LET'S TRY❗️


【準備編:心の準備と具体的に必要なもの】


具体的に作る前に準備をします〜

心の準備もしておいてね。

1)目的を明確にする

この家族新聞は何のために作ろうと思っていますか?

・子どもたちの記録
・アルバム代わりに
・心を通じ合い、わかり合うため
・コミュニケーションを増やすため
・自己満足
・親戚や学校、周りの人に報告を兼ねて

いろいろあると思います。
ぜひ考えてみてくださいね〜❗️


2)タイトルを決める

名前で考える人が多いけど、思い出に残るタイトルをおすすめします。
・子どものくちぐせ
・子どもの好きな絵本
・子どもの好きな歌や遊び
・ママの好きな花の名前などなど

私が長男が生まれてすぐに作った最初の新聞は
「いないいないばぁ」でした。

再婚してから、再出発したときの新聞は
「わたぼうし」幸せがみんなのところに届きますように
という願いを込めて。

今は「MURATA TIMES」子どもたちが独立したので
大人の内容になったので、それに合わせて。

一つ一つ楽しめるし、センスが出る新聞作りです。


3)記事ネタを集める

コロナで出掛けられない今

旅行の話しとか
運動会の話しとか
大きなイベントがないので
何も書くことがない…

と思ったら大間違い〜❣️

ココ育新聞は
日常の生活の中の
何気ないことをネタにすることがポイント!


例えば〜

・小一の息子がホットケーキ作ってみた〜
・中学1年の娘が作ったランチが超美味
・夫がお土産に買ってきてくれた焼き鳥が超美味

みたいな感じ。


何を書こうかな〜と考えて
毎日を過ごすと
たくさんネタがあることに気づくでしょう。

いかにぼ〜っと過ごしていたことか😅💦


4)編集素材を集める

ふだん撮り溜めている写真やシール、スタンプ
いろんなペンや色鉛筆など使えるもの

またネットで探せば
たくさん無料で使える可愛いイラストがあります。

使えそうなものを集めてプリントしておいてね。


また
子どもの絵や作品も
物置にしまう前や
捨てる前に写真にとっておいて
記念に載せてあげると
お子さんは嬉しいよね。


5)台紙(手作りの人用)

A4の台紙を3、4枚
青い線が入っている用紙は使いやすい
何も書いていないコピー用紙でもOK
もちろん画用紙でも



【編集編:思い切り書いちゃおう!】


準備はできましたか?
それでは実際に作っていきましょう!

あなたは新聞の編集長です

自分ですべてを考えて決める権利があります

楽しんで作ってみましょう💕♫


もし作ってみて
こうしたかったな〜と気づくことがあったら
次回変更すればいいだけのこと。

まずは深く考えずに
楽しんで作ってみてね〜


1)台紙に大体のデザイン案を鉛筆で描く

・紙の使い方:タテかヨコか

・タイトルをどこに描くか
→タイトルの横に番号を振っておく 例:第1号、 No001、創刊号、VOL.1
→作った日もここに入れておく 例:2020/5/10、令和2年5月10日

・大まかな割り振りをする→ネタや写真を置いてみる

だいたいの場所が決まればOKです💕



2)台紙に書き込む

ペンでタイトル、見出し、文章を書きます。
無地の台紙の場合は、写真もイラストもすべて貼りつけます。


※誤字脱字に注意を!
客観的に何度か読み直して確認してください。


※注意※ 青い線の入ったレポート用紙を台紙にする場合
書くのは文字や線など、黒ペンの部分のみ。
写真やイラストなど、色のついているものはまだ貼らないでね〜


3)編集後記を入れる

台紙がタテの場合は左下、ヨコの場合は右下に
編集した感想など入れることをおすすめします。

また
連絡先を必ず入れること!

新聞を渡した相手が
連絡を取りやすいように。

新聞はコミュニケーションツールなので
ちょっとした心遣いもあると嬉しいですよね💕

※青い線の入ったレポート用紙の場合
この時点で一度モノクロで印刷をしてください。
その印刷したものを台紙にして
写真やイラスト、シールやスタンプでデザインしていきます。

子どもに塗り絵をしてもらうときもこのタイミングがGOOD!



4)台紙が完成したら印刷です

できましたか?

写真や文章などの準備ができていたら
だいたい1時間〜2時間で完成します。


完成した新聞も
ぜひ見せてくださいませ💕

お待ちしています❣️



<お知らせ>

みんなで作るココ育新聞クラブ
というコミュニティがあります。

家族新聞を作って
仲良し家族を目指すママたちが参加してくれています。

ご興味があれば
お気軽にご連絡くださいね〜〜〜
https://note.com/cocoikufamily/message




私が提案しているココ育新聞は
この家族新聞をつくるとき

心理学や脳科学
量子力学の引き寄せ法を詰め込んで文章を書きます。

できあがった新聞をつかって
家族とコミュニケーションを取り
あなたが求める家族を築いていきます。


誰でも簡単につくれる家族新聞の
無限の威力を体験してみてくださいね〜


ココ育家族新聞は、家族の日常を切り取り心を育てるコミュニケーションツールです。家族の魅力を再発見しながら、今よりもっと楽しくもっと仲良く家族がチームになる関係を築きます。地域で家族新聞ナビゲーターとして活躍したいママも募集中です❗️ワークショップ開催希望の方もお気軽に💕