見出し画像

家族新聞で承認欲求を満たす

こんにちは!
ママと家族の心を育てる
ココ育心理コーチの村田博美です。


幸せに生きていくために必要なのが「自己肯定感」

自分をどれだけ好きで、信じているか。
これが自信につながるんだけど、家族新聞はこれを育てていくツールでもあります。


子育てに限らず、人間関係をよくするために重要なポイントは
「相手の長所を見る」


家族の中でイライラしている人がいると、こちらもイライラする…

この人苦手だな〜とこちらが思っている人は、あちらもこちらに対して違和感を感じる。


反対に
この人好きだな〜というのは雰囲気で伝わります。

子どもも「この子はダメな子」と「この子は素晴らしい」と親がどう考えているのかは、雰囲気でわかります。


私たちの思考や感情は波動を出しています。
その波動を感じるんですね。


家族新聞のネタを探すために、子どもや夫の長所を探す。

それだけで家庭の中の波動は、いい方へと変わります。


それを口頭で伝えるのも悪くないけど、家族新聞に書くことで客観的な視点が入ります。

「うちの子、こんなにすごいのよ〜」
面と向かってはいえないけど、遠回しに言っているのと同じこと。


もし自分だったらどうですか?
恥ずかしいけど、嬉しくないですか?


承認は、直接言われるよりも、人を介してされる方が満たされます。


家族新聞でいつもこの承認欲求を満たすことができると、自分への肯定感が強まり、自信へとつながります。



何かを始める勇気も被害者にならずに相手と話をするコミュニケーションも、客観的に考える判断力も

この自己肯定感を土台にして初めて出来上がります。


家族新聞で承認欲求を満たす。

家族新聞を活用することで、家庭の中が安心、安全、愛に満たされます。


楽しんで作ってくださいね〜


<まとめ>
・家族新聞を作ろうと思うことで長所へフォーカスする
・その長所を家族新聞に掲載することで、人を介して承認し褒めることになる
・書かれた本人は、承認欲求が満たされ、自己肯定感が高まる



ココ育家族新聞とは…

心理学や宇宙の法則を詰め込んだ
才能開発と夢を叶える
コミュニケーションツール。

自分らしく、家族とともに
心から豊かな毎日を💕✨

ココ育家族新聞は、家族の日常を切り取り心を育てるコミュニケーションツールです。家族の魅力を再発見しながら、今よりもっと楽しくもっと仲良く家族がチームになる関係を築きます。地域で家族新聞ナビゲーターとして活躍したいママも募集中です❗️ワークショップ開催希望の方もお気軽に💕