つうかメンタル管理ってなに?

コンにちわ。元パチプロでFXトレーダーのここげです

つうかそもそもメンタル管理ってなに?
「精神論じゃん」
「メンタルとか必要ない」

といったような否定的な意見もいくつかあると思います

まあ別にどう思われようがかまわないのですが、私自身は現代において最強のスキルだと心の底から思っていますのでもったいないなと。

そこで今回はメンタル管理がなぜ最強なのか?ということを説明したいと思いこの記事を書くことにしました

では早速ですが結論から言います!

メンタル管理を身につけることにより使えるようになるスキルは大きく分けて以下の3つです

1 自分を自由自在にコントロールできる
2 心の持ちようによって人生の見え方が変わる
3 本番に強くなる

まずは1について説明します

自分を自由自在にコントロールできるということ
「そんなん当たり前じゃん」と思ったでしょうか?

ではいくつか質問します

Qやるべきことがあるのにそれを先延ばしにした経験はありますか?

Q物事が継続できずに3日坊主になったことはありますか?

Q感情がコントロールできずに失敗した経験はありますか?

Q自制ができずに自分を責めた経験がありますか?

Qダイエットが失敗した経験はありますか?

Q禁煙が失敗した経験はありますか?

まだまだありますが、これらは全て自分をコントロールできないことが原因なことが分かるでしょうか

とはいえ、人間はそれが普通なんです

人間のシステム上、3日坊主になったり、先延ばしになったりダイエットに失敗したりするのが当たり前です

だからこのことで自分を責める必要は全然ありません

この人間の構造上のシステムに逆らうには、まずはこのシステムを理解して、それに対する効果的なメンタル管理を知り習得することで、苦もなくやるべきことがやれたり、物事が継続できたり、ダイエットができたりするんです

慣れて習慣になれば「苦もなくやれる」というのがポイントです

そしてもう一つ。現在私はFXトレーダーをやっていますが、目の前でお金が増減するという職業なので目の前でお金を損するというストレスに耐え、ブレずにやるべきことをやる必要があります。

これにも非常に有効なのがメンタル管理なんです

そもそも私がメンタル管理を習得するきっかけになったのは、FXトレードで結果を出すためでした

メンタル管理を習得するためにとても役に立った過去があります。

スロット依存症を自分自身の力だけで完全に克服したという経験です

この経験を元に、行動心理学や脳科学などを学んで自己流に組み合わせてできたのがメンタル管理というわけです

自分を自由自在にコントロールすることで、自分の人生を思い通りにコントロールできます

では次に2について説明します

「病は気から」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

熱がある気がしたのに体温計で計ってみて熱が無かったら元気になったという経験は多くの人があるでしょう。私もあります

これは実は科学的に本当だったという実験がいくつもあるんです

つまりメンタルを安定させることで健康的に良い影響があります

そして、メンタルは脳と深く関係します

自分自身の価値観、普段生きていてなにげなくしている思考がストレスの大小や気分の上下に大きく影響を与えます

全く同じような環境であるにも関わらずAさんは幸せだと感じる、Bさんは不幸だと感じるということが現実としてあるんです

こういった例から、生きる上で役に立つ思考法を取り入れることによりメンタルを安定させてストレスを減らし、悲しい、落ち込むというような気分よりも楽しい、嬉しいという感情が増えて、結果的に人生が生きやすくなります!

では次に3について説明します

1と被る面はあるのですが、あえて別にしました
あらゆる場面で重要になる「本番に強い」ということ

テスト、受験、スポーツの試合、デート、告白、商談、プレゼン、スピーチ、バンドのライブなどなど。

人生には決めないといけない場面が度々あり「本番」は一回であることも多いです。故に失敗はできない。緊張しますよね。

そんな時に役に立つのがメンタル管理です

普段の練習と共にメンタル管理の考え方を取り入れて自分のメンタルを整えていくことで、本番に強い自分を作ることができます

一流スポーツ選手などは自分のメンタルを整えるためのトレーニングを取り入れていますよね

本番の連続で結果を出し続けないといけないスポーツ選手にとっては、メンタルが安定して本番に強いことが必須なのは言うまでもありません

いかがでしたか?

細かく分けるともっとありますが、おおまかに分けて3つのメンタル管理を習得すると得られるスキルを説明しました

メンタルは先天的な影響もあり、元々緊張しやすい、緊張しづらいタイプ、行動しやすい、しづらいタイプなどもあります

だからといって諦める必要は全くなく、むしろそういう人こそこのスキルが必要なんではないでしょうか?

なにを隠そう私はこの行動しづらく緊張しやすいタイプにあてはまります

ですが、このメンタル管理を習得してからは行動できるようになり、練習した分野では緊張も少なくなり、人生がスムーズに動き始めました

今のとても良いニュースばかりとは言えない世の中で暗い気持ちになりがちですが、この最強のスキルを身につければ人生が良い方向に動き出すこと間違いなしです!

その具体的な方法を少しずつ執筆していきたいと思いますのでよかったら見てください

それではまた次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?