見出し画像

2022.1.11

新たな挑戦の為の小さな小さな
ちいさ~な1歩を「今」踏み出しました。笑
正確には22:41です。
記録しておこう!

さぁ今年はどんな1年にしようか。
長野に帰ってきて1年。
地元のこと、地域の人たちのことを少しずつ知ってきて
今までの自分では思いもしなかった気持ちが
頭、心の中にぽつぽつと出てきて。
今までは人の役に立つ仕事をしたいとずーっと考えていたけれど
長野に帰ってきてからは、地域の人に繋がる仕事をしたいとか
地域活性化と言ったら大げさだけれども、地域貢献というか
とにかくやっぱり根本にあるのは
人の役に立つ仕事をしたいということなんだな。笑
そういう事をしたいと、ぼんやり思っている自分がいます。
それは、長年離れた地元に帰ってきて
田舎で頑張って真面目に働いている人達を見て思ったことでもあって
やっぱり私は自分が生まれ育った場所が大好きなので
そういう気持ちになったというのもあると思います。
10代の頃の自分では本当に考えられなかったなぁ。
東京が楽しくて楽しくて戻ってくることは考えてもいなかった!笑

今長野に帰ってきてお仕事をしているけれど
なんとここでも常連さんができて、声をかけてもらったり
名前を覚えて話かけて下さる方がいたり
お手紙を書いてくれる方がいたり。笑
毎回応援のメッセージをくれる方がいたり
もう本当に本当に感謝しかないです。
あーー本当に、本当にどこにいても何をしていても
私は私だ。と、ここでもまた実感というか経験しました。
本当に、神様ありがとございます。笑
もうこれは神様としか思えない!笑!
自分のこういう本質を大切にしていこう。
それで、自分が生まれ育ったこの場所で自分の素質を輝かせて
人の役に立てる仕事をしよう。
そう思っているところです。

都会で暮らしていた頃は元気ではあったけれど
元気すぎて(笑)やりたいこともありすぎて(笑)
きっと自律神経が乱れていたせいか
毎月必ず酷い頭痛に悩まされていて
頭痛薬が手放せない状態でした。
仕事帰りに酷い頭痛と吐き気で帰れなくなってしまって
救急車に乗ったことで自分の体と向き合うきっかけになりました。

体のこと、栄養のこと植物のこと、
学ぶことによって自分自身が回復して
更にその知識を周りにいる大切な人たちへ伝えることができました。
30人以上には、きっと伝えている!笑
身近な人へ、手作りでバームやオイルを作ったり
ハーブをブレンドしたりして
私と同じように回復したり改善した方を見て
とてもとても嬉しい気持ちになりました。
晴れて植物療法士になった今、もっと知識を確かなものにして
ちょっとした不調を自分で簡単にケアできる人を増やしたいと
私のように辛い思いをしている方の気持ちはよく分かるので
自分自身が本当に助かったように、悩んでいる方のためになるように
活動していきたい、していこうと考えています。
面接みたいになってしまった。笑

その為の第一歩、小さな小さな一歩を今さっき踏み出しました。

本当に純粋な気持ちでやっていきたいなぁ。
私の中の純粋な気持ちで。

正しい知識を伝えないといけないと思うと
とてもプレッシャーを感じて尻込みしてしまうのですが
自分自身が楽しんで学んだように
不調がみるみるうちに改善されて楽しくなっていったように
楽しくて、美しい、そんな世界なので
そういう風に伝えていける人になれたらいいなと思います。
なれたらではなくて
「なります」と言わないといけないんだよね笑!

1月のスローガンでもある
すべての物は2度作られる これをモットーに
頑張っていこうー!🌞💗

そうだこの前林先生の番組で
米倉涼子さんがいいこと言ってました
やりたいと思う人100人
実際にやる人10人
やり続けられる人1人

これは、私はVantanのハイスクールに入学した時に
入学式で同じような言葉を聞いた覚えがあります。
一握りの生徒だけだという話に繋がっていたけれど
本当にそうだと思う。
実際私も研究所まで進んでアパレル会社に就職したけれど
今は全く違うことをしている笑
でもね、学んだことはファッションだけれども
それだけじゃないので、本当に10代のあの頃に
色んな経験をさせてくれた母には感謝の気持ちでいっぱいです。
周りの環境にも、友達にも、先生方にも、本当に感謝でいっぱいです。

後はスティーブジョブズも言っている
点と点が線になって線が形になるという話も入学式で聞いて
とても感激したのを覚えてる。
この言葉は結構思い出す言葉で
本当にその通りだなぁ。と思うのです。

今までの経験に無駄なことはきっと1つもないと信じて
これは去年倒れてしまった時にも本当に思ったことだけど
今までの経験をこれからの自分のやりたいと思うことに
すべて繋げていこう、生きているうちにやろう!と、本当に思いました。
こうやって自分に言い聞かせるように書いていると
本当に自分にインプットされていくので(笑)
もうこれは10代の頃から実感しているので、
これからも続けていこうと思います笑

自分の中の大切な気持ちが一番大切。(なんだ?それ??笑)

自分の中にある大切な気持ちを包み込むように大切にして
ずっと変わらない、心の中心にあるものが私の中にあるので
その気持ちを大切にして、表現する手段は色々変わっているけれど
でも根本はいつも一緒なので、自分が一番フィットするやり方で(笑)
そのやり方や職業を探すのが1番大変だけれども笑
それはそれでいいじゃないと、思います笑
色々やってみたけれど、やっぱり自分は自分なので
どこにいても変わらぬ気持ちで、今を生きる。笑

とにかく今日は小さな一歩を踏み出せたことにバンザイ!☆
ありがとうございます☆
明日も頑張ろう!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?