見出し画像

10通目「ポジティブ思考になれるようなコミュニケーションのコツ~その⑧~」

 こんにちは!!まだまだ猛暑の続く日々ですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 北海道は、8月半ば過ぎたあたりから涼しくなり始めるのですが、9月上旬あたりに急に蒸し返すように暑くなり、それが数日続いた後一気に秋をゆったり味わう間もなく、冬に向かうというのが、ここ数年続いています。

 さて、今回は、ポジティブ思考になれるコツ⑧「ありのままの自分でOK!!」をお届けします。この他の今までご紹介した「ポジティブ思考になれるようなコミュニケーションのコツ」については、こちらの記事からチェックしてみてくださいね。

「ありのままの自分でOK!!」
 よく目にする言葉ですよね。よく聞く言葉でもあるかもしれません。一時流行った「アナと雪の女王」で歌われていた言葉にもありましたね。当たり前過ぎて、この言葉について深く掘り下げて考えることは、あまりないかもしれません。

 「ありのままの自分ってどんな自分だろう」

 そう問われた時、すぐに答えられる人はどれだけいるのでしょうか。毎日の生活の中で、人との関わりやSNS、テレビ、新聞、インターネット等で、私達は多くの情報に触れています。無意識のうちに、これらの情報から何かしら影響を受けながら過ごしています。

 「影響を受ける」というのは、実は紙一重で、気をつけなくてはならないこともたくさんあります。「励みになる」「癒される」といったように、気持ちが明るくなって、前に進もうという気持ちになれることもありますが、そういう気持ちになれないこともあります。気持ちに余裕がなかったり、心境的に受け入れられなかったりすることもあると思います。

 そんな時こそ、「元気になれない私もOK!!」と自分自身を優しく受け止めてあげることが、とても大切になってきます。 

 私達は、無意識のうちに「ねばべき思考」「たられば思考」に捉われ、そのせいで苦しくなったりしていることがあります。自分に対して、厳しい人であればあるほど、その傾向が強いようです。

 大丈夫!!自分の心の奥底から湧き上がってきた気持ちは、そのまま受け止めてあげましょう!!自分自身をありのままに受け止めるということは、自分自身に対して優しくなることです。「良い・悪い」というジャッジは必要ないのです。

 「今こんな風に感じているんだね。わかったよ!!」と一旦受け止めてあげて、それから「今私はどうしたい?」と自分自身に聞いてあげて下さい。そして、「頑張ってるね!」と自分自身をいっぱい褒めてあげましょう。「こんなことを話したら、相手(周り)に迷惑をかける」とか「どんな風に思われるのかな」と思う必要は一切ありません。毎日「生きる」を頑張っている自分を、これでもかというくらい褒めてあげちゃいましょう!!

 そうして、自分に優しくする作業を進めていく中で、今まで見えていた世界が少しずつ変わっていくのを感じるようになるはずです。そして、日常生活の中におけるコミュニケーションにも少しずつ変化が見られるようになっていくでしょう。これは、やってみないとわからないので、ぜひ騙されたと思って、やってみて下さい。

 この「やってみる」という作業は、日常生活の中で本当に大切なことだと思います。慣れるまでは、1人でなかなかできないことでもあったりするかもしれません。そんな時は、コココのスタッフを思い出してください。喜んで伴走しますよ(*^^*) 

では、最後に「アナと雪の女王」の歌詞をここに紹介します。

♬降り始めた雪は 足跡消して    
 真っ白な世界に ひとりのわたし
 風が心にささやくの        
 このままじゃ ダメなんだと
 とまどい 傷つき         
 誰にも打ち明けずに 悩んでた
 それももう やめよう       
 ありのままの 姿見せるのよ
 ありのままの 自分になるの    
 何も怖くない 風よ吹け
 少しも寒くないわ

 悩んでたことが うそみたいね
 だってもう自由よ         
 なんでもできる どこまでやれるか 
 自分を試したいの         
 そうよ変わるのよ 私
 ありのままで 空へ風に乗って   
 ありのままで 飛び出してみるの
 二度と 涙は流さないわ

 冷たく大地を包み込み
 高く舞い上がる 想い描いて    
 花咲く氷の結晶のように
 輝いていたい もう決めたの    
 これでいいの 自分を好きになって
 これでいいの 自分信じて     
 光あびながら 歩き出そう
 少しも寒くないわ♬

話し方サポートコココ、詳しい内容についてはマンツーマンレッスンはこちらから、法人向けレッスンはこちらからご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?