見出し画像

#2 "つながる"ことの大切さと気をつけたいこと

こんにちは^^
太田悠子です。

このタイトルに「#」がついているシリーズは、
「地域に根差した人気教室を作る」をコンセプトに普段私が教室運営をしている中で大切にしていることや考え方、時にノウハウなどをお伝えしているメールレターから抜粋している読み物です。


今日のタイトルにある
"つながる"ことの大切さについて、綴っていきたいと思います。


会社員を卒業して、フリーランスとして活動を始めると
"孤独"を感じる瞬間ってたくさんある...

これは、私自身とても感じていて、
会社員など、組織などに属していると、
朝「おはようございます!」とスタートして、

同じ空間で仕事が始まりますよね。

別々の仕事をしている場合も、ふと一息ついた時とか、
席をたったタイミングなんかで、雑談なんかがしやすい...


だけど、どうでしょう。
個人事業主(フリーランス)になると、打ち合わせだったりがないと
人と話さない。

最近はweb上で簡単に"つながる"ことができる時代だから
ありがたい反面、意外とこのweb上は意識していかないと
「雑談」って生まれにくいんですよね。。

だからこそ、この今の時代、オンラインを上手く活用して
「つながり」を大切にしていきたいもの。

同じような価値観や立場にいる人とSNSなどでも出会うことができる、
オンラインでも会話ができる、という良いことがたくさんあります。


その反面で、人と比較して、
自分はできていないなぁ...とマイナスな気持ちになることがある、
というお悩みもよく聞きます。

特にインスタグラムやブログを活用している方々...!
(私も活動当初、よく思っていました。。)


そんな時に大切にしてほしい、気をつけて欲しい
考え方があります。


それは、

比較はしても、優劣はつけない

ということ。


あの人はこんな事もしているんだ、すごいな〜!
それに比べて私は.....

ではなく、


あの人はこんな事もしているんだ、すごいな〜!
以上。(まる)


という考え方^^


web上での繋がりをプラスに変えて日々活動していきたいですね。


そして、この「つながることが大切」ということは
レッスンやサービスを利用してくださっているお客様との
繋がりにも言えることだと思っています。


地域でお仕事をしていく、ということは
リアルな繋がりが必ず生まれるということ。

お客様との繋がり、
お客様同士の繋がり...


レッスンでも何か商品でも、
お客様同士の繋がりが生まれると
より満足度が高まっていくと感じています。


私はヨガのレッスンの中で、来てくださった方々の
横の繋がりが生まれやすいような会話をしたり、
イベントを企画することを心がけています。


皆さんそれぞれのレッスンやサービスで、
"つながり"を大切にするために、どんなことができそうでしょうか??


何か小さなことでも、ぜひ考えて実践してみてください^^


今日は"つながる"ことの大切さと気をつけたいこと
について、
自分自身の横の繋がり、お客様目線での横の繋がりに
ついて綴っていきました。


最後まで、お読みいただきありがとうございました!


----------------------------------------

▼太田悠子の思っていること、
地域に根差したサービスを作っていきたい方のためのメールレター▼

メルマガ登録バナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?