見出し画像

私ってマメ!?

今日で4連休もおしまい。といいながら、私はフリーランスなので特に休みという感覚も薄く、通常の日と変わらないといえば変わらないかも。そういいつつも世間がお休みで静かなので、したいことに比較的、専念できるという利点も休日にはあるかもしれない。

ということで、今日は去年に引き続き、新生姜の甘酢漬け(通称ガリ)を作くった。生協でこの時期、新生姜の取り扱いがあるので、それに合わせて去年から作るようになった。

私は以前からガリが大好きで、お寿司屋さんに行くと多めに出してもらったりしていたので、自分で作れるのは本当に嬉しい。で、ネットで作り方を探したら、思っていたよりも全然、簡単。これは作るしかないという感じで、去年、初めて着手した。

最初に昆布を買っておダシを取り、甘酢を作る。昆布のいい香りが食欲をそそる。これからの工程にワクワク。次は新生姜の皮をスプーンでこそげ取ってからスライス。スライサーで薄切りにした方が早くてきれいにできるのはわかっているけれど。ここはあえて手で薄切りにする。正直、メンドウ。でもズボラな私なのに、なぜかここにはこだわっている。

500gばかりあった新生姜の薄切りができたら、茹でてから冷ます。ある程度冷めたら、手でギュッと絞って瓶に入れ、甘酢を注いで完成。後は時間が生姜を美味しくしてくれる。今年も自家製ガリ、出来上がり。そういえば去年も同じ7月25日に作ったようだ。

こんなことをしていると、よく周囲から「マメね」と言われる。そうかな、マメなのかな。自分のしたいことをしているだけで、特別にマメとも思えないのだけれど。自分で手作りすれば安心だし、自分の好きな味にできるし。マメというよりワガママなのかも。でも、こんな時間が愛おしい。

画像1

とりあえず完成のガリ。さてどんな味になったかな。数日すると甘酢が染み込んで、美味しく出来上がるはず。楽しみだ。お寿司のお伴だけではなくて、なんか他に美味しく食べる方法も探してみようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?