見出し画像

朝日の似合う “バレリーナ”


バレエを踊るバレリーナのおはなしではありません。

朝日があたる時間に眺めた 花々のことを書いています。



私は昨年から時々、出勤前の朝の時間帯に、お花を愛でる ひとときをつくるようになりました。


と、言いながら、実はそんな時間はとれないことの方が多いのですけれど、
さすがにこの花の溢れる季節。
ここ数日間は、毎朝のように花をたのしみ、そして写真を撮っています。



*¨* *¨* *¨*


画像1


こちらは 現在、家の玄関前に咲いている花です。
名前は「バレリーナ」というのだと、ずいぶん前に母から教えられていた花です。


「茎が長くて、風に揺れる姿が、まるでバレリーナが躍っているみたいだから」。

ロマンティックなその名の由来まで、誇らしげに語った母。
けれど。その後、調べてみたら、本名(学名)は、「アルメリア」だということがわかりました。
「アルメリアの中の、“バレリーナシリーズ”」というのが正しいようです。

画像2


本名はどうであれ、そよそよと吹く春風に 優雅に揺れる様子は、まさにバレリーナ。
ですので私の中では、すっかり ”バレリーナ” として、お気に入りの花になっています。


*


画像3


そして、タイトル画像にもしたこちらの花、「グリーンベル」。
この花も、私の目にはバレリーナのように映ります。
ちょっと触れると、ぽわん、ぽわんと跳ねるように揺れるのです。

画像4


ちいさなジャンプをしているみたい。


*


画像5


それから こちら。
庭に咲いているのですが、名前を知りません。
でもこのしなやかな姿は、やっぱりバレリーナの舞のように見えてしまいます。


*


画像6


こちらは ”白” という色に、バレリーナを連想するような、しないような。。
玄関ポーチの「ノースポール」です。

画像7




画像8


同じく白い花。
庭の「ヒメウツギ」を部屋に飾りました。

画像9


*


画像10


時間が許せば、少しだけ歩きます。
こちらも白。「ドウダンツツジ」です。
ちいさく揺れる姿が、バレリーナに見えないことも、ないかな?


*


画像11


ここまでくると、バレリーナとは程遠くなります。
これ以降はタイトルとはズレますけれど… 朝日はあたっています。。

庭に咲いていた「ムスカリ」をテーブルに。

画像12


*


画像13

「ハナニラ」も。


*


画像14

庭の緑。



*
*


これ以降はご近所の様子です。

画像15


若葉生い茂る場所。
見づらいですが、真ん中あたりには、つぼみをぷくっと膨らませた「モクレン」が。

左のピンク色の花は、「トキワマンサク」というのですね。
今回調べて、初めて名前を知りました。


画像16

こちらも

画像17

そしてこちらも トキワマンサク。
気づいてみたら、あちこちにありました。
やっぱり春には、ピンクが似合います。


*


画像18


「モッコウバラ」。

画像19

ん? 黄色も似合います。

*


画像20


朝日が お似合いのベンチと、「ツツジ」。

画像21

それと、先ほどの「ドウダンツツジ」。



*


ところで今朝、noteから嬉しいお知らせを頂きました。
みんなのフォトギャラリーで、私の写真を1,500回お使い頂いたそうです。
前回の1,000回のお知らせから、あっという間だったように感じます。
お使いくださった皆さま、どうもありがとうございます。
まだまだカメラ技術は初心者枠の域を出ませんが、励みになります!

画像22




*
*
*



さいごに、こんな場所で命を輝かせる花を。


画像23



最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。









この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?