見出し画像

お疲れモード

最近、なんだか疲れる。ちょっと出かけただけなのにドッと疲れて、気がついたら寝落ちしていたりする。そこまで行かなくても、異常に眠かったり、身体がダルかったり。どこか悪いんだろうかと一瞬不安になるくらい。まぁ、暑いからもあるんだろうけれど。

昨日は、髪を切りに予約してある美容院に。その後、新宿に出て少しお買い物。午前中に出かけて、お昼過ぎには家に戻ってきたが、玄関のドアを開けたら急に疲れが襲ってきた。さっとランチを済ませてホッとしたところで睡魔がやってきて、ベッドへ倒れ込むようにして眠った。

30分くらいで起きようと思ったのに、気がつくと1時間以上眠っていた。少しはスッキリしたけど、まだよく寝た〜という感じではなかった。夜になると普通に眠くなり、またまたしっかり眠った。

今朝は涼しくて、目覚めもよかったけど。やっぱり眠かった。掃除などの家事を早めに終えて、気になっていた動画を観た。原発事故後の福島のドキュメンタリー映画。以前、原発本の編集の仕事をしたとき、原稿をお願いしたおしどりマコさんが出ていた。彼女は今もずっと東電の記者会見に出て、質問を繰り返し、それを多くの人に伝えている。

2011年からずっと10年間。本当に頭が下がる。私に足りないのは、そういう情熱なんだなと改めて思う。自分のテーマを持っている人は強い。それに対するパッションがあるから。私には何があるんだろう。なんてことを思いつつ、動画を見終えたけれど。

そうしたら、また眠くなってきた。本当にお疲れモードがずっと続いている。今日は久しぶりに近くの森に行ったけれど、やっぱり木々の間を渡る風と蝉しぐれ、緑の匂いに気持ちが安らぐ。もう少し。暑さが和らいできたらまた元気になって、いろいろ新しい挑戦をしよう。

画像1

夕方の空。朝の大雨から考えたら、このきれいな雲が見られるのは感動的ですらある。空を眺めていると気持ちが安らかになる。今日も一日が終わる。明日もいい日だといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?