見出し画像

仕事、ヤル気なし

毎月来る仕事。ある程度テーマは決まっていて、その範囲で書いていく仕事があるのだが、最近、本当にヤル気にならない。飽きてきたのか、それともテーマに関心が持てないからなのか。とにかく今週に入ってからずっと呻吟している。

そこで私は考える。じゃあ、どんな仕事ならヤル気になるのか。うーん、まずテーマに興味が持てること。でも、コピーライターのときは、担当する商品にあまり親近感がわかなくても、それはそれで割り切って仕事ができたりする。そうなると、テーマについてはもしかするとあまり関係ないのかもしれない。でも今回のテーマは好きじゃないのでやっぱりヤル気はわかない。

次はなんだろう。ギャランティが高いか低いか。これはもちろんモチベーションを大いに左右する。これだけ調べて書いてもこの程度しかもらえないと思うと、どっとヤル気は失せる。今回はこれには当てはまるかもしれない。

次に挙げられるのはなにかな。担当者の好き嫌い。これは他の仕事でも大いにある。気が合う担当者だとサクサク進むが、気が合わない担当者だとヤル気スイッチは入らないまま。というか、最初からその仕事は引き受けないかも。今まで長年の経験で、これは苦しいのが骨身にしみているから。今回はそうでもないけれど、嬉しい相手ではない。

となると、テーマがイヤ、お金が安い、担当者がもうひとつ。今回の仕事は良いところなしでは。じゃあ、自分的には仕事する意味はナシになる。そうか〜それなのに今まで耐えてきたのか。そう思うと、今後はフェードアウトした方がいいのかもしれない。きっと私の精神衛生にも良くないし、原稿のクオリティにも影響するので、相手にも迷惑がかかる。

だったら今後は、この仕事は受けない方向で行こう。なんだかずっと苦しんでいたのがウソみたい。そうだ、そんな仕事はやらなければいいのね。とりあえず、今、受けた仕事だけは片づけてしまおう。な〜んてワガママかな。

画像1

うちの優秀なホームベーカリーで焼いた全粒粉パン。マヨネーズで和えたゆで卵とソーセージにチーズをのせて焼いてオープンサンドにしてみた。具の載せ方がきれいじゃないけれどご容赦。自家製パンはさすがに美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?