見出し画像

最近、よく夢を見る。というか、本当は夢はきっとけっこうな確率で見ているのだろう。でも起きたときは忘れていることが多いから。だから見ていないと思っているだけかもしれない。なのに、最近は起きても覚えていて、あれ〜なんでこんな夢を見たんだろうと思うことが多い。

今日は覚えていないけれど、数日前はなんとなく記憶があって、朝起きたときに不思議に思ったり、納得したりだった。ある日は歯医者に行く夢だった。歯医者に行く夢を夢占いとやらで見ると、予知夢であることが多いらしい。で、私が見たのは単純に歯医者に行くだけの夢だったので、大した意味もなさそうだが、イヤイヤ行く感じではなかったので、自分の抱えている問題が解決に向かうのだそうだ。

しかし、この夢、そんなたいそうなものじゃない気がする。私は3ヶ月に1回くらい歯医者に行って歯石を取ってもらっている。その時期が来ているので、このところ「歯医者に行かなくちゃ」と思っていた。だから、歯医者の夢を見ただけなんじゃないだろうか。

ただし、歯医者に行った後、歩いて帰るときの周囲の風景が見知らぬ感じだったことの方がよほど、不可思議な気分だった。あの景色は今まで見たことがない。いったいどこなんだろう。起きたときにそちらの方が気になってしまった。

その他に今でも覚えているのが母親の夢だ。私の母親はもう他界しているのだが、これまで一度も母親の夢を見たことがなかった。母親とはあまり仲良くなかったからなのかもしれないが。それが一度だけはっきりと母親と歩いて散歩している夢を見たことがあった。これは、今後の人生が左右される重要な時期に来ていることを意味するらしい。ホントかな?特に母親は、私を支えてくれる人の存在を表しているそうだ。誰なんだろう。

なんて考えてみると、夢っておもしろい。潜在意識が見させるのか。確かに気になることがあると夢に出てきたりする。でも、自分で意識していないから、目が覚めたときには不可解な気分だけが残ったりする。夢はどういうきっかけで見るんだろう。調べてみると楽しいかも。

でもそれよりも、自分がこうしたいと思う「夢」を実現するために、怠け者の私も少しだけ頑張りたい。ちょっとポジティブかな。

このところ毎週、生協でイチゴを買っている。最近は年中イチゴが手に入るけれど、なんとなくこの時期がいちばんおいしい気がする。イチゴの香りがするともうそれだけ大満足。いちばん好き。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?