見出し画像

身辺整理

やっと春が来たので先日、冬物を頑張って片付けた。まずは仕分けから。お洗濯をしないといけないもの、クリーニングに出すもの、結局は着なかったからきれいなものなど、選り分けていく。そこで、「あぁ〜これってもう要らないな」というものが必ず出てくるので、それは処分する方へ分けておく。

それから、衣装ケースを開けて、春夏物を出してくる。こちらにも前はまた次のシーズンに着ようと思っていたけれど、やっぱり要らないというものが必ずある。それも処分するつもりで分ける。

次に空いた衣装ケースに、片付けられる冬物を畳んで入れていく。間に防虫剤を入れて、虫食いを防ぐように。ここまででだいたい小一時間。冬物は衣装ケースの中に消えていくが、春夏物はその辺りに散乱している。

その後、今まで冬物の入っていた引き出しなどに春夏物を片付けていく。たまに「これってどうかな〜」とか「去年より痩せたし、ラクに入るかな」とか思い立ち、一人ファッションショーを繰り広げる。実際、去年はかなり太り気味だったが、それに比べて5キロくらいは痩せたので、ゆったり着られるようになったものも多かったのは嬉しい限り。

最後は不要な衣類の処分。ご近所に某宗教団体のバザー会場があり、持っていくともらってもらえるので、何か不要品があると持参している。衣類は概ねOKで、喜んで引き取ってくれる。

あとはお洗濯をただひたすらする。最近はお天気がいいので、洗えるニットなどは全部、自分で洗った。

こうして季節変わりの身辺整理は完了。それにしても、毎年思うのだが、私、洋服を持ちすぎ。ちょっといいなと思うと買ってしまうのが悪い癖。これからはよく考えて買おうと毎回思うのに直らない。そろそろ本気で、10着しか持たないコーディネートとか、そういうのを真面目に考えるべきだと、今年の春は殊勝にも反省している。

画像1

亡き愛猫マロンのために買った花たち。今回は、今までとちょっと色合いが違う感じかな。花はいつも愛らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?