見出し画像

「cococaru-Project」を始めた理由を話します!

はじめまして!cococaruです。
なかなかエントリが書けていなかったのですが、やっと重い腰が上がりましたw

今回は初回となるので、私がどうして「cococaru-Project」を始めたのかをお伝えしたいと思います!

実はその理由は単純明快。

ただ、「そうだよね!」と言ってくれて受け入れてくれるだけの存在って、なかなかいないんじゃないかと思っているからです。

アドバイスとか、求めてないよ!

って思う瞬間に出会ったこと、ありますよね。

そういう言葉は求めていないんだよなぁ、って。

スッキリしたくて話をしたことが、逆にストレスになってしまったり、あとから後悔の気持ちでいっぱいになってしまったり。

そんな経験は、誰でもありますよね!

だから、安心して話をできる存在を、1人1人が見つけられたら一番いいのですが、中々見つけられない人もいると思います。

自分の話を肯定的に聞いてくれる人って、どんな人を思い浮かべますか?

・家族
・恋人・パートナー
・親友、地元の友達、趣味を通じて知り合った気の合う友達
・会社関係での仲のいい上司、同僚、後輩
・カウンセラーなどのプロの方

ぱっ、と浮かんだのはこのあたりでしょうか?

私は、必ずしも自分と親しい間柄の人が肯定的に話を聞いてくれる存在だとは思っていません。

むしろ、親しいからこそ「立ち直らせなきゃ」、「なんとかしてあげたい」、などの相手の感情で自分の欲しい言葉を返してもらえないケースは往々にしてあるからです。

そうやって心配してくれる親しい人たちは、本当にありがたい存在です。

その人達がいるおかげで、自分という存在が無意識的に肯定されていると感じ、寂しくならないし、なっても支えになってもらえるという安心感があると思います。

でも、時としてそのことが仇となる瞬間があるのです。ドリームキラーになることもあるのです。

でも、本当にそれで諦めてしまっていいのでしょうか?後で後悔しても、先に立ちません。

やらない後悔よりも、やる後悔。という格言さえあります。

なので、「cococaru-Projeec」はあなたの背中を押し、一歩をふみ出す勇気にしてもらえたらと思って立ち上げました。

応援してもらう力は偉大です!

スポーツをしていたことがある人であれば、よくご存知だと思います。

ここで、あと一点!あと一回!あと一周!あと一秒!

ここぞ!というときの声援が、実力が届かないラスト1マイルを埋めてくれると、私は感じています。

言葉の力は偉大です。日本には「ことだま」と言う言葉が存在するくらいです。

人間は、言葉によってその人の人生までも決定づけ、運命にしてしまう力があります。

なので、ここぞと勇気を出して告白するようなことや、落ち込んでいるときなどは、暖かく包んでくれる言葉のほうがその人の背中を押し、一歩ふみ出す勇気をあたえてくれるのです。

身近な人だと心配してしまい、ついつい厳しい言葉をかけてしまうことがあります。

・本当にできると思っているの?
・あなたの能力では無理だよ!(能力のところは、学歴・スキル・経験などにも置き換えられます)
・「やめとけ!」「ろくなことにならない!」
・「今ここで頑張れないヤツが、他で通用するわけがない!」

これ、何を根拠に言ってるんでしょうかね?

今からやることが、過去の延長線上で続いていて、つながっていること前提ですよね?


学歴差別だったり、ここで頑張れないヤツは通用しないとか、どうしてあなたにわかるの?証明してほしいよ!と感じてしまいます。

あの有名なスティーブ・ジョブズは大学中退です。むしろ、大学へ行っても意味がないと提唱していました。

しかし、Appleは今や世界を席巻し続けるグローバル企業となっています。

だから、学歴がない=できない、にはならないのです。

ここで頑張れないヤツの件は、もう迷信としか言いようがありませんね!
ある意味、ビジネス界の都市伝説ですねw

要するに、本当は出来るかもしれないのに、いろいろな周りからのヤジでブレーキが掛かってしまっていると言いたいのです!

少しでも、ゴール前のスポース選手のように応援をしてくれる人がいたら、あなたはそれを諦めなかったかもしれません。

本当にやりたかったらやる!

そういう人もいますが、そういう人は言われなくてもすでにやってるのでいいと思います。
でも、私が語りかけたいのは、諦めてしまったことがあるという方です。

あのとき一言、

・頑張って!
・やってみたら?
・応援するよ!
・チャンスの神様は前髪しかないぞ!(早くつかめ!)


なんて言ってくれたら、あなたは一歩ふみ出せたのではないでしょうか?

もう、そんな思いはしたくないですよね!

今からでも遅くないかもしれません。
cococaruと出会ってあのことが気になり始めたなら、あなたはやりたいことを始める時が来たのかもしれません。

悩みごとであっても、それを解決するときが来たのでしょう!

cococaruとの出会いで、あたなのココロを解き放ってください!!

・ほんとにやりたかったことやる
・今満たされていない自分に気づく
・勇気をもって、悩み事と向き合う

そういう時期が来たのです!

cococaruがいつでもあなたを応援します!あなた自身の大きな一歩につながらんことを!!

この記事が参加している募集

良い活動をしていけるように頑張ります٩( 'ω' )و